学級と特別支援教室の違いをわかりやすく解説!中学生でも理解できるポイントとは?

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学級と特別支援教室の違いをわかりやすく解説!中学生でも理解できるポイントとは?
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中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


学級と特別支援教室の基本的な違いとは?

まず、学級とは、一般的な学校のクラスのことを指します。小学生から中学生、高校生まで、同じ年齢や学年の子どもたちが一緒に学ぶ場所です。ここでは国語、数学、社会などの科目を、みんな同じカリキュラムで学びます。

一方、特別支援教室は、障害や学習に困難を抱える子どもたちが、その子たちのペースや力に合わせて学べる場所です。障害の種類や程度に応じて教育方法を工夫しているため、学級とは教育の仕方や環境が大きく違います。

つまり、学級は一般的な教育環境、特別支援教室は特別なサポートが必要な子ども向けの教育環境と考えるとわかりやすいでしょう。


学級と特別支援教室の教育内容の違い

学級では、文科省が決めた普通の学習指導要領に基づき、全員が同じ内容を学ぶことが基本です。国語や数学などの教科を段階的に学び、テストや宿題で学習の理解度をチェックします。

一方、特別支援教室では、子ども一人ひとりの障害や発達の状態に合わせたカリキュラムが組まれています。苦手な課題はゆっくり取り組んだり、得意な分野を伸ばす授業をしたりしています。

また、生活面やコミュニケーションの支援も行い、自立活動の時間を設けることもあるため、学級とは指導の方法や内容が大きく異なります。


環境やサポート体制の違いについて

学級は通常、多くの生徒が一緒に学ぶため、先生の目が全ての生徒に行き届きづらいこともあります。個別の支援は基本的に少なく、クラス全体のペースで進みます

それに対して、特別支援教室では、少人数制が基本です。先生や支援員が少人数にしっかり手をかけ、個別に対応します。授業中でも細かいサポートや工夫がされていて、子どもの困りごとを察知しやすい環境になっています。

さらに、環境面でも配慮があり、段差が少なく安全に配慮した教室配置や、感覚過敏の子どもへの刺激を減らす工夫もなされています。


学級と特別支援教室の違いまとめ:比較表

able border="1">ポイント学級特別支援教室対象一般の生徒障害や学習困難のある生徒教育内容標準カリキュラム個別対応カリキュラム環境多数の生徒と同じクラス少人数で個別支援サポート体制先生1人で多数を対応先生+支援員が個別支援目的基礎学習の習得自立と社会参加の支援

このように、学級と特別支援教室は教育の対象や方法、環境に明確な違いがあることがわかります。どちらも子どもに合った教育を目指しているため、それぞれの場所でのサポートや工夫が大切です。

学校生活をより良いものにするためには、これらの違いを知って理解を深めることが重要ですね。
ピックアップ解説

特別支援教室で行われる『自立活動』って、ご存じですか?これは、単に学科の勉強だけでなく、日常生活に必要な動作やコミュニケーション能力を育てるための時間です。例えば、着替えの仕方を練習したり、友達と話す練習をしたりします。こうした活動を通して、子どもたちが将来自立した生活を送れるようにサポートしているんですね。だから、特別支援教室はただの教室以上の意味があるんですよ。


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