

中嶋悟
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目的格と目的語の違いを理解して使い分けよう
この章では、よく混同されがちな「目的格」と「目的語」という言葉の意味と使い方を、中学生にもわかりやすい言葉で解説します。
まず前提として、「格」というのは名詞が文の中でどんな役割を果たしているかを示す仕組みのことです。
言語によってこの仕組みはさまざまですが、現代の多くの言語では格がいくつかあり、名詞の形や語順が変化します。
一方、"目的語" は動詞の働きの中で「何を・誰を」という対象を指す、文の部品のひとつです。
同じ現象を日本語と外国語でどう扱うかを、実際の文を使って比べていきましょう。
例えば、日本語の「猫が魚を食べる」という文を考えます。
この場合、「猫」が主語、「魚を」が目的語です。
ここで「魚を」がどんな役割を持つかを考えると、「食べる」という動作の対象は魚であることが分かります。
この「魚を」という部分が目的語の働きをしているのです。
ただし、日本語には名詞の形を変える格変化はほとんどなく、「を」という助詞で機能を示します。
この点が、格の概念を持つ言語と日本語の大きな違いのひとつです。
目的格とは何か?
目的格(Accusativ)は、動作の対象を示す格のひとつで、名詞が直うごする用途を語形変化や語順で表します。
ドイツ語やロシア語、ラテン語などの言語では、名詞の語尾が変わることで「誰が」「何を」という関係をはっきりと区別します。
たとえばドイツ語の文「Ich sehe den Hund」では、den Hundが対格で、男性名詞「Hund」が定冠詞と語尾の変化で対象を示します。
英語にも目的格はありますが、英語は語形変化よりも語順や前置詞で役割を示すことが多く、日本語とはアプローチが異なります。
この違いを理解すると、外国語の文を読むときに「この名詞は何格だろうか?」と意識でき、学習がぐんと楽になります。
以下の表は、いくつかの言語での格の呼び方と例を比べたものです。
外国語を勉強するときに、格の感覚をつかむヒントとして役立ちます。
この表を見てわかるように、格の仕組みがある言語では名詞の形を変えるか、冠詞が変化して対象を示します。日本語の「を」は機能を示す助詞であり、語尾変化は起きません。だから、日本語では格という概念を表す仕組みが他言語に比べて直接的には現れません。
ただし、学習者にとっては、格の考え方を知っておくと、外国語の文を読んだり書いたりする際の「どの名詞が動作の対象か」という見方がはっきりします。
目的語とは何か?日本語の文法での役割
次に、目的語の性質を日本語の文法の中で掘り下げてみましょう。
日本語では動詞の直後に続く語を「を」で示すのが一般的です。例として「私はりんごを食べる」を挙げます。
この文では「私」が主語、「りんごを」が直接の対象、「食べる」が動作です。
このように、目的語は動詞の対象となる名詞や名詞句の総称であり、動作の受け手を表す働きをします。
また、目的語には複数形のような形の変化は通常なく、語順と助詞で意味が決まります。
例えば「先生は本を読む」「友だちは歌を歌う」などの文も、同じ仕組みで意味が取れます。
ただし、動詞の意味や使い方の違いで、「直接目的語」と「間接目的語」が出てくることがあります。
直接目的語は動作の直接の対象、間接目的語は「誰に/何へ」といった間接的な対象を指します。
日本語では「に」「へ」などの助詞が間接目的語を表すことが多く、文の意味づくりにはこの助詞の役割がとても大切です。
このように、目的語は文の意味を決定づける重要な要素であり、格の有無にかかわらず動詞にとっての“受け手”として機能します。
文を作るときは、まず動詞が何をどうするのかを考え、それに続く語が何を指しているのかを確認するのがコツです。
このような形で、目的格と目的語の違いを整理すると、外国語の文を読むときにも正しく意味をとらえやすくなります。
「格」という抽象概念と「目的語」という機能的な概念を分けて理解することが、文法の土台作りにはとても役立つのです。
今後は、実際の外国語の練習問題を通じて、どの語が目的語になるのか、どの格が使われるのかを自分で判断していく訓練をしていきましょう。
目的格を深掘ると、格は名詞の形の変化や語尾の変化で表現される“関係の表示”だという理解が大切になります。私が学習で実感したのは、格の概念を“座標のような視点”で捉えると整理しやすいということです。例えばドイツ語の対格は“動作の対象”を示す座標軸の一つで、名詞の形が変わることでその座標がはっきり示されます。一方日本語は語順と助詞の組み合わせで同じ対象関係を表すため、格の形は変化せず、感覚としては対象を指す道しるべを助詞が担います。この違いを意識すると、外国語の文章を読んだり作ったりする際の誤解が減り、学習のハードルが下がります。
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