

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
不明点と質問と違いの基本を押さえる
初めに不明点・質問・違いの三つの語を正しく使い分けることは、学びをスムーズに進める基本です。まず不明点について考えるとき、あなたが本当にわからない部分がどこにあるのかを具体的に表現することが大切です。例えば算数の問題で答えが出ない部分があれば、それは不明点です。式の意味が分からないのか、途中の手順が理解できていないのか、あるいは計算の前提となる知識自体が欠けているのかを切り分けます。
次に質問ですが、質問は不明点を解決するために正式に「教えてください」「教えてもらえますか」という依頼を行う行動を指します。質問は場面ごとに適切な形で提示することが大切で、相手の時間を無駄にしないよう、具体的な情報と目的を添えると良い回答が返ってきやすくなります。最後に違いという概念は、似たもの同士を比較して相違点を明確にすることです。違いを知ると、似ている点に惑わされずに、何を使うべきか、どの場面でどちらを選ぶべきかが見えるようになります。
この整理を日常の学習ルーチンに取り入れると、不明点がどこにあるのかを把握する力がつきます。質問の準備をしておくと、授業中や自習中に止まらずに進められるようになり、違いの理解も深まります。個人的にはノートに三つの列を作るのがおすすめです。不明点、質問、違いの三つをそれぞれ分けて記録し、週末に見直すと、新しい学習の見通しがつくようになります。
この表はそれぞれの言葉の役割を簡単に比べたものです。
この表を見れば、あなたが今どの段階にいるのかが分かりやすくなります。
使い分けのコツと実践例
では実際にどう使い分ければ良いのでしょうか。まずは自分が何を知りたいのかを紙に書き出してみましょう。不明点と質問を分けて考えると、準備が楽になります。
次に、質問をする相手を想定します。先生や友だち、インターネットの情報源など、適切な人に質問することが重要です。質問の仕方にはコツがあり、相手に伝わるように具体的に伝えると回答が得やすくなります。
具体例は次のとおりです。
・不明点を列挙する
・それぞれに対して質問を作成する
・回答を受けたら自分の言葉で説明してみる
この方法を日常の学習に取り入れると、授業中の質問が自然と増え、理解が深まります。練習すればするほど、不明点を見つける力と的確な質問を作る力、そして違いを正しく理解する力がそろってきます。
今日は友だちとカフェで勉強していたときのこと。ぼくが不明点ってどこだろう?とつぶやいた瞬間、友だちがニヤリと笑ってそれを質問に変える技だよと教えてくれました。なるほど、わからない点をそのままにせず、質問として具体的に相手に伝えると、手が止まっていた学習が動き出します。別の角度からの説明を受け、違いを実感する瞬間は、学びの大きな転換点になる。