

中嶋悟
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ディスレクシアと学習障害の違いを理解するための基礎
子どもの学びを支える第一歩は違いを正しく理解することです。「ディスレクシア」は特定の読みの困難を指す発達上の特徴であり、学習障害の一部として扱われることが多いです。しかし、学習障害は「読みだけでなく算数、書く、聴く、理解するなど、さまざまな学習活動の困難」が含まれます。ここでは、両者の共通点と相違点を整理して、保護者や先生がどう見極め、どう支援していけばよいかを一緒に考えます。
ディスレクシアとは?
ディスレクシアは、主に文字や音の認識・音韻処理の難しさに関係します。読みの速度が遅い、つづりが不安定、音と文字の対応がつかみにくいといった特徴が現れます。学齢期の子どもでは、読みの難しさが授業全体の理解を妨げることがあり、結果として「授業についていけない」「自信を失いやすい」という悪循環が生まれます。ディスレクシアは遺伝的・神経発達的な要因が関与することが多く、環境だけで完璧に解消するのは難しいこともあります。読書の楽しさを失わないよう、早期の気づきと適切な支援が重要です。
この障害を持つ子どもたちの多くは、聴覚や視覚の他の能力には問題が少なく、創造性や記憶力、問題解決力といった別の領域は高い能力を示すことがあります。したがって、ディスレクシアを抱える子どもが「頭が悪い」と感じてしまう場面を減らすためには、読みの困難を他の強みで補える環境づくりが大切です。学校と家庭が連携して、読みの補助教材・音声教材・視覚補助を組み合わせると、学習のハードルは確実に下がります。
学習障害とは?
学習障害(Learning Disabilities, LD)は、知的能力が正常範囲内にも関わらず、特定の学習領域で困難が強く現れる状態を指します。典型的には読み・書き・算数の特定の領域に限定される「ディスレクシア・ディスグラフィア・ディスカリキュリア」などが挙げられますが、中には「聴覚処理障害」や「作業記憶の障害」など、情報を処理する過程そのものに難しさを抱えるケースもあります。LDは生涯にわたり困難が続く場合もありますが、適切な教育支援と家庭の協力によって、学習の自信と成果を取り戻すことが十分に可能です。
LDの診断には、複数教科の検査、発達履歴、学校生活での困難の具体的な記録などが総合的に考慮されます。診断後は、個別教育計画(IEP)や特別支援教育プログラムを活用して、本人の得意な分野を伸ばしつつ、苦手分野を補う支援が行われます。環境調整(座席の配置、教材の工夫、読み書きの補助具、ICTの活用)と、家庭での声掛けが重要な役割を果たします。
両者の違いと見分け方
ディスレクシアと学習障害は、どちらも学習の難しさを伴いますが、原因・対象領域・診断の視点が異なります。ディスレクシアは主に読みの処理の困難が中心であり、音韻認識・文字認識といった読みのプロセスに焦点が当たります。一方、学習障害は読みだけでなく、書く・算数・理解・記憶など幅広い学習領域に影響を及ぼす可能性があります。見分けるコツとしては、読み以外の科目での困難が著しい場合はLDの検討が進み、読みの困難が中心で他の領域は比較的得意な場合はディスレクシアの可能性が高いと考えられます。
ただし、学校現場では「単なる一時的な遅れ」と見過ごされることもあるため、早期の気づきが人を救います。保護者は 読みの課題が長期間続くか、学校の進度に大きく遅れが生じるか、音韻認識の問題が明確か、教師は「読みを補う支援が適切に提供されているか」を観察することが大切です。見極めには、専門家の評価を受けることが最も有効です。
学校のスクールカウンセラー・特別支援教育の担当・児童精神科医など、複数の専門家の視点で評価を受けると、正確な支援計画が立てやすくなります。
支援と対策のヒント
読みの支援には、音読と音韻意識を鍛える訓練、視覚的補助(文字の形を大きく、色分けをする、読み順を矢印で示す)などが有効です。ICT機器の活用も効果的で、文字起こし・音声読み上げ機能・Fontの工夫などを取り入れると、授業への参加意欲が高まります。学習障害の場合は、個別の学習計画を作成し、得意科目を伸ばす一方で苦手科目の支援を組み合わせます。例えば、算数が苦手なら段階的な教材・具体物での学習・反復学習の組み合わせを用いると理解が進みやすいです。家庭では、日常的な褒め方・小さな成功体験を重ねる工夫が大切です。子どもが「できた」感覚を積み重ねることで自己肯定感が高まり、挑戦する姿勢が育まれます。
支援の現場で大切なこと
学校と家庭が連携して、子どもの強みを伸ばす機会を増やすことが最も重要です。小さな成功体験を増やす、読み以外の得意分野を授業の中心に置く、教材を子どもに合わせて調整する、適切なICTツールを使うといった具体的な取り組みが支援の密度を高めます。焦らず、個々のペースを尊重する学びの設計が、長期的な学習の質を大きく改善します。
今日は学校の休み時間、友達と先生がディスレクシアについて話していた場面を思い出します。友達Aは『ディスレクシアって難しそうだけど、音を分解して考える練習を工夫すれば読みが楽になるって先生が言ってたな。』と話し、友達Bは『でもLDの場合は読み以外の科目でも困ることがあるんだね。だから総合的なサポートが必要なんだ』とつぶやきます。先生は『大切なのは理解と支援の連携。得意を伸ばし、苦手を補う方法を一緒に作ろう』と優しく答え、教室には前向きな雰囲気が広がっていきました。