

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
リフトアップと車高調って何?基本の違いを知ろう
車のカスタマイズでよく耳にする「リフトアップ」と「車高調」ですが、一体何が違うのかよくわからないという人も多いでしょう。
リフトアップは車の車高を高くすることを意味し、主に悪路走行やアウトドアでの走破性を高めたい人に人気です。例えば、オフロード車やSUVによく使われる手法ですね。
一方車高調(車高調整式サスペンション)は、車の車高を上下に自由に調節できるサスペンションのこと。見た目のカスタムや走行性能向上を目指す人に選ばれています。
それぞれの特徴を知ることで、自分にぴったりのカスタム方法が見えてきます。
リフトアップのメリットとデメリット
リフトアップはとにかく車高を上げてタイヤとシャシーのクリアランスを広げる改造です。
主なメリットは以下の3つです。
- 車体が高くなるので岩場やぬかるみなどの悪路でも走りやすくなる
- 車見た目がワイルドでアウトドア感が強くなる
- 大きなタイヤも装着しやすくなる
しかし、デメリットも見逃せません。
- 重心が高くなるため走行安定性が落ちやすい
- 燃費が悪化しやすい
- 車検に通りづらくなる場合がある
このように使い方によっては不便さも出てくるため、目的を明確にしてリフトアップを選ぶことが大切です。
車高調の特徴とメリット・デメリット
車高調は車のサスペンション自体を変えることで、車高を自由に調節することができます。
メリットには以下があります。
- 乗り心地を調整できるので快適な走行が可能
- 見た目のカスタムが自由にできる
- 車高を下げて走行性能を向上させることもできる
ただしデメリットもあります。
- 価格が高めで取り付けに専門知識が必要
- 調整を誤ると車の性能が落ちる可能性がある
- メンテナンスが必要で手間がかかる
つまり、車高調はカスタム性と機能性が高い反面、手間やコストがかかる点に注意が必要です。
リフトアップと車高調の違いを表で比較!
どちらを選ぶべき?使い方と目的で決めよう
リフトアップはオフロードやアウトドアを楽しみたい人におすすめ。
車高調は見た目のカスタムや走行性能を重視したい人向けです。
それぞれの特徴を理解して、自分の車の使い方に合った方法を選ぶのが失敗しないポイント。
まとめると、
- 悪路を走るならリフトアップ
- 街乗り重視やドレスアップなら車高調
です。
どちらも一長一短ありますが、あなたのカーライフがもっと楽しく快適になる選択をしてくださいね。
車高調の名前は「車高調整式サスペンション」の略ですが、ただの『車高を調整する部品』だと思われがちです。
しかし、車高調の魅力は単に高さを変えられるだけでなく、サスペンションの硬さや乗り心地までカスタマイズできる点にあります。
たとえば、固く調整すればコーナリングが安定してスポーツ走行に適し、柔らかくすれば街中での快適な乗り心地が得られるのです。
だから、ただ『車高を上げたり下げたりできる』以上の楽しさが車高調にはあるんですよ!