グループ学習と協働学習の違いを徹底解説!中学生にわかりやすいポイントまとめ

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グループ学習と協働学習の違いを徹底解説!中学生にわかりやすいポイントまとめ
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中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


グループ学習と協働学習の基本的な違いとは?

学校や塾でよく耳にする「グループ学習」と「協働学習」。どちらもみんなで勉強する方法ですが、実は意味や目的に違いがあります。

グループ学習は複数の人が同じ課題に取り組むものの、役割分担や協力があまり深くなく、それぞれが自分の部分を担当することも多いです。
一方、協働学習は、メンバー全員が積極的に情報を出し合いながら問題を解決し、一緒に考えながら進めていくスタイルです。みんなでアイデアを出し合い、互いに意見を交換し合うことが特徴ですね。

つまり、グループ学習は分担作業中心で、協働学習は共同作業中心と考えるとわかりやすいでしょう。みんなで作るけど助け合いが深いのが協働学習です。


具体的な特徴を比較!グループ学習と協働学習の違い表

では、グループ学習と協働学習の違いをわかりやすく表にまとめてみましょう。

able border="1">ポイントグループ学習協働学習目的それぞれが担当した部分を終わらせるみんなで協力して問題を深く理解し解決する役割個人の役割分担が中心役割が固定せず互いに助け合うコミュニケーション必要最低限のやり取りが多い積極的な意見交換が行われる成果パーツの集合としての完成物全員の協力で質の高い成果物学習効果情報共有に重点がある思考力や対話力が高まる

このように、協働学習はチーム全員の力を合わせることを大切にしていて、単なるグループ学習よりも深く学べるのがポイントです。


実際に学校で使われる場面と向いている人

実はどちらも学校や塾でよく使われている方法です。
グループ学習は、例えば教科書の問題を分担してそれぞれが解く時に使われます。時間が限られているときや、大きな課題を分けて効率よく終わらせたいときに適しています。
一方、協働学習はディスカッションやグループで意見を出し合う課題、発表準備などで活躍します。自分の意見を伝えたり、他の人の考えを聞くことで、思考が深まることが期待されます。

向いている人も少し違い、グループ学習は役割を決めて責任を持って作業したい人に向いています。
協働学習は、みんなの意見をうまくまとめたい、人と話し合うのが好きな人におすすめです。
強調したいのは、どちらが良い悪いではなく、目的や状況に合わせて上手に使い分けることが大事だという点です。


まとめ

・グループ学習は分担作業中心で効率的に進める方法
・協働学習はみんなで考え意見交換しながら深い学びを目指す方法
・学校ではどちらも使われており、状況や目的で選ぶべき
・それぞれ長所を活かして楽しく学ぼう

以上、グループ学習と協働学習の違いを中学生でもわかりやすく紹介しました。
ぜひ自分の勉強に役立ててくださいね!

ピックアップ解説

協働学習って言葉、実は意外と幅が広いんです。
ただ単に話し合うだけでなく、お互いの意見をよく聴いて、時には自分の考えを変えることもある。それができると協働学習は本当に力がつきますよね。
たとえば、学校のプロジェクトで「誰かが言いっぱなし」にならずに、みんなが納得するまで話し合うってなかなか難しいんです。でも、その時間があるからこそ、それぞれの意見を組み合わせた新しいアイデアが生まれやすいんですよ。
つまり、協働学習は単なる作業分担ではなくて、お互いの違いを活かしてチームとして成長するプロセスなんです。


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