【わかりやすく解説】特別支援教室と通級指導教室の違いとは?子どもに合ったサポートの選び方

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【わかりやすく解説】特別支援教室と通級指導教室の違いとは?子どもに合ったサポートの選び方
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中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


特別支援教室と通級指導教室の基本的な違いとは?

学校には、学習や生活に困難を感じる子どもたちのために、さまざまな支援の仕組みがあります。

特別支援教室通級指導教室もその一つです。
どちらも子どもたちの成長や学習を助ける場所ですが、目的や利用の仕方が異なります。

特別支援教室は、障害のある子どもたちが集まって専門的な指導を受ける教室で、通常の学級とは別に設けられています。
一方で通級指導教室は、通常のクラスに在籍しながらも、特定の教科や生活面で支援が必要な子どもが週に数回だけ通い、必要に応じてサポートを受ける仕組みです。

この違いをしっかり理解することで、子ども一人ひとりに合った最適な支援を考えやすくなります。


実際の利用シーンでの違い

例えば、特別支援教室は、障害の程度が重い子どもや、集団生活や学習に大きな困難を抱えている子どもが主に利用します。
そのため、支援の内容は学習面だけでなく、生活技能やコミュニケーション能力の向上など広い範囲にわたります。

通級指導教室の場合は、障害が軽度で通常の学級に通いながらも、一部の教科の理解が難しい場合や、集団生活に支援が必要な場合に利用します。
例えば、週に数日のみ特別な指導を受け、残りは通常のクラスで学習を進める形です。

このため、両者を比べると通級指導室は通常学級と密接に連携しながら、特別支援教室はより専門的かつ個別的な支援が中心になります。


表で理解する特別支援教室と通級指導教室の違い

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選ぶ際に気をつけたいポイント

支援の対象や内容、頻度などから、学校や保護者はどの支援が子どもに合うかを考えます。

特別支援教室は、子どもの障害の状況が重い場合や、専門的・継続的なケアが必要な場合に向いています。
一方、通級指導教室は、日常は普通学級で学ぶものの、一部で困難がある場合に部分的な支援を受けたい時に利用されます。

また、子どもの成長や状況に応じて支援の方法が変わることもありますから、定期的に専門家と相談することが大切です。


このように、特別支援教室と通級指導教室は似ているようで、目的や利用の仕方、支援の範囲が異なります。
子どもに合った支援を受けるために、しっかり特徴を理解しておきましょう。

ピックアップ解説

「通級指導教室」という言葉を聞くと、なんだか専門的で難しいイメージが湧くかもしれません。でも、実は通級指導教室は『普段のクラスに通いながら、週に数回だけ別の教室で必要なサポートを受ける場所』なんです。たとえば、音読が苦手な子が週に1回通級指導で特別な練習をするといった感じ。これによってみんなと同じクラスで学びながら、苦手を克服できるんですよ。だから、通級指導教室は助けが必要な部分だけに絞ってサポートを受けたい子にぴったりの制度なんです。意外と日常に近い身近な場所とも言えますね!


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項目特別支援教室通級指導教室
対象主に障害がある子ども
(自閉症、知的障害、肢体不自由など)
障害が軽度で通常学級に在籍しながら
一部支援が必要な子ども
学習環境通常学級から離れて
専門の教室で学習
通常学級に在籍しながら部分的に支援
支援内容学習だけでなく
生活面や社会性の指導も充実
特定の教科や活動へのサポートが中心
頻度基本的に毎日または多くの日数週に数回など限られた時間
目的子どもの発達全般にわたる支援通常学級での学習を支援するための補助