

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
カリキュラムと指導計画の基本的な違いとは?
学校や教育の場でよく聞く「カリキュラム」と「指導計画」。これらは似ている言葉ですが、実は意味も役割も違います。
カリキュラムとは、学校や教育機関が子どもたちに教える内容や教育目標、科目の全体の枠組みを指します。つまり、どんな科目を、どの順番で、どんなレベルで教えるかおおまかに決めたものです。例えば「国語」「数学」「理科」といった教科一覧や年間の学習目標などが含まれます。
一方、指導計画とは、カリキュラムをもとにして、具体的にどう授業を進めるかを先生が計画したもの。例えば、1週間ごとにどんな内容を教えるか、どの教材を使うか、どんな方法で子どもたちに理解してもらうかを細かく決めます。
簡単に言うと、「カリキュラム」は教育の設計図、「指導計画」はその設計図をもとに毎日の授業を設計する実際の設計図の詳細版と言えます。
カリキュラムと指導計画の違いを詳しく表で比較
ead> | ||
---|---|---|
ポイント | カリキュラム | 指導計画 |
目的 | 教育全体の目標や内容を決める | 具体的な授業の進め方や方法を計画する |
内容 | 教科や単元、学習目標の大枠 | 授業スケジュールや教材、指導方法 |
期間 | 学校や学年の年間や複数年の計画 | 1週間から数か月などの短期的な計画 |
対象 | 学校全体や教育委員会が作成する場合が多い | 主に先生個人やクラス単位で作成 |
変更 | 頻繁には変えられにくい | 子どもの理解度や状況により柔軟に変更可能 |