事業利益率と営業利益率の違いをわかりやすく解説!初心者でも理解できる数字の意味とは?

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事業利益率と営業利益率の違いをわかりやすく解説!初心者でも理解できる数字の意味とは?
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中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


事業利益率と営業利益率とは何か?基本から理解しよう

会社の経営状況を数字で表すときに、「事業利益率」と「営業利益率」という言葉を聞くことがあります。

この二つはどちらも会社の利益を示す指標ですが、意味や使い方が少し違うため、混同しやすいのです。

まず、「事業利益率」とは、会社の主要な事業活動からどれだけ利益が出ているかを割合で示したものです。一方、「営業利益率」は、売上高に対して営業活動による利益がどのくらいあるかを示します。

どちらも利益を見る指標ですが、どんな違いがあるのか、これから詳しく解説します。



事業利益率と営業利益率の計算方法と違いを表で比較

では、具体的にどうやって計算するのでしょうか?それぞれの計算式を知ることで、違いがはっきり見えてきます。

以下の表に計算式と特徴をまとめました。

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指標名計算式特徴
事業利益率(売上総利益-販売費及び一般管理費)÷売上高×100%主要な事業活動だけの利益を測る。経常的ではない収益や費用は含まない。
営業利益率営業利益 ÷ 売上高 × 100%営業利益には、事業利益に加えて営業外損益も含まれる場合があるが、基本的に本業の利益を示す。

ここで理解すべきなのは、事業利益率はコアビジネスの利益率を表し、営業利益率はもう少し広い範囲の利益を含む場合があるということです。

ですから、事業利益率は本当に会社の主な事業がどれだけ効率的に利益を生んでいるかをチェックしたいときに使います。



なぜ事業利益率と営業利益率の違いを知ることが重要なのか?

投資家や経営者が会社の健康状態を調べるとき、利益率は欠かせない数字です。

事業利益率は、会社の主力となるビジネスがどれだけ利益を稼いでいるかを示しているため、効率の良さや経営努力の結果がわかります。

一方、営業利益率はプラスして営業外の収支も加味されるので、会社全体の利益傾向をつかむのに役立ちます。

違いを把握していると、数字の裏に隠された会社の状況をより深く理解できます。例えば、営業利益率は高いのに事業利益率が低い場合は、何か事業以外の影響で利益が出ている可能性があります。



まとめ:事業利益率と営業利益率の違いを押さえて会社の数字を読み解こう

いかがでしたか?

事業利益率はコアな事業活動の利益効率を表す割合であり、営業利益率はそれを含めもう少し幅広い利益を取り扱います。

両者の違いを理解することで、会社の経営状況をより正確に把握できます。

投資や経営判断の際には、ぜひこの二つの数字をセットでチェックしましょう。

これらの知識は数字の意味を知る入口となり、将来的にビジネスを理解するのに大きな助けになります。



ピックアップ解説

「事業利益率」という言葉、実は意外と知られていないかもしれません。数字だけだと難しく感じますが、簡単に言うと、会社が“本業だけでどのくらい儲かっているか”の効率を見る指標です。

営業利益率と似ていますが、営業利益率の場合は本業以外の影響も含むことがあるため、ある意味“広い視野”を持った数字です。

だから、投資家さんや会社の経営者はこの違いを知っていると、会社の調子を正しく理解しやすくなるんですよ。

数字の中にはストーリーが隠れているんですね。


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