説明文と説明的文章の違いを徹底解説!中学生にもわかる読みやすさと書き方のコツ

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説明文と説明的文章の違いを徹底解説!中学生にもわかる読みやすさと書き方のコツ
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中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


説明文と説明的文章の基本的な違いを整理する

説明文とは何かをまず整理します。説明文は主に事実の伝達を目的とし、読者がある事柄を正確に理解できるように設計された文章です。ここには定義の提示、特徴の列挙、具体例の紹介、要点の要約などが含まれ、情報の過不足を避けることが重要です。読み手が前提知識を持っているかどうかに関係なく、必要な情報を順序立てて提示することが基本です。したがって、説明文の文体は基本的に落ち着いており、感情的な装飾は控えめです。

次に、説明的文章とは何かを見ていきます。説明的文章は読者が理解を深められるように、物事の仕組みや背景、因果関係を丁寧に解説します。ここでは理由の提示、根拠の示し方、手順の説明といった要素が重要です。場合によっては図解や例示を挿入して、読者が”どうなるのか”を具体的にイメージできるようにします。

両者の違いを掘り下げると、第一のポイントは目的です。説明文は情報の正確性と網羅性を最優先しますが、説明的文章は読者の理解を助けるための因果関係の説明や手順の提示を強化します。次に構成の違いです。説明文は定義や特徴を順序立てて並べる構成が多く、読みやすさのために短い段落と適切な結論を配置します。対して説明的文章は前提を提示し、理由を展開し、最後に結論へと導く順で組み立てることが多いです。

さらに言い回しの違いにも注目しましょう。説明文は平易で客観的な語調を保つのが基本ですが、説明的文章は読者を納得させるための根拠の提示や具体例の添え方で語彙が増えることがあります。読者の興味を引く工夫として、読みのリズムを作る接続語や箇条書きを効果的に利用します。

結局のところ、重要なのは読者の理解をどう促すかという点です。説明文は”何を伝えるか”を中心に、説明的文章は”どう伝えるか”を中心に設計します。中学生にも伝わるようにするには、専門用語を噛み砕き、日常の例を添えることが有効です。最後に、実際の執筆練習として、短い説明文を作った後に同じテーマを使って説明的文章へと拡張してみる練習をおすすめします。

説明文と説明的文章の違いを生み出す要素と実践のコツ

まずは目的と読者像の設定が大事です。誰に何を伝えるのかを明確にしないと、文章は迷子になってしまいます。説明文を作るときは、定義の正確さと要点の整理を最優先にします。次に、情報の並べ方を工夫します。見出しを使って段落を分け、定義・特徴・例の順で提示すると、読者は情報を追いやすくなります。
説明的文章では、前提となる事実から理由へと論理の流れを作ることが重要です。ここでは 理由付けの根拠具体的な例示 を添えることで、読者の理解を深めます。さらに、読みやすさの工夫として、身近な例や図解を使い、難しい語彙は避け、短い文と平易な語彙を心がけます。
実践のコツとしては、最初に結論を一文で置く「要点先出し」の練習を行い、段落ごとに一つの主題を伝える形式を心掛けると良いです。読み手が自然に次の情報を欲しくなるよう、接続語を活用して論理の流れを滑らかに保つことも大切です。
最後に表現の工夫として、例と比喩を使って抽象的な説明を具体化します。以下は簡易な参考表です。この表は視覚的にも理解を助けるための補助として機能します。able>要素説明目的説明文は事実の伝達を重視し、説明的文章は理解の促進を重視する構成説明文は定義・特徴・例の順、説明的文章は前提→理由→結論の順で展開する語彙と語り口説明文は端的・客観的、説明的文章は理由付けと具体例を含む

ピックアップ解説

説明文についての小ネタとしての雑談風解説をひとつ。学校の課題で説明文を書くとき、私ならまずテーマの結論を一文で要約する練習をします。例えば地球温暖化の説明文なら「地球温暖化は人間活動が原因で地球の平均気温を上げる現象だ」と最初に置くことで、読者はすぐに核心を掴めます。その後、定義・特徴・根拠・例を順番に並べ、段落ごとに一つの主題を伝える構成にします。これができると、読者は迷わず情報の全体像を把握でき、次の情報へ自然と進めます。一方、説明的文章の練習では、最初から結論を出さず、理由づけを積み重ねていく形を取ると説得力が高まります。身近な例や比較を使うと抽象的な説明が具体的になり、読み手の理解が深まります。さらに、説明文と説明的文章を並行して練習することで、どちらのタイプも使いこなせる“文章力の引き出し”が増えます。友達と話すときにも、説明文は事実の列挙として、説明的文章は理由と根拠の説明として使い分けると、会話の相手に伝わりやすくなるのを実感します。


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