

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
「問題提示」と「問題提起」の基本的な意味と違い
まず、「問題提示」と「問題提起」は似ているようで意味が異なります」。
「問題提示」とは、ある課題や疑問、困っていることをはっきりと示すことです。
たとえば、学校の宿題で「運動不足が子どもたちにどんな影響を与えるのか?」というテーマを掲げるのが問題提示です。
一方「問題提起」とは、その問題に対して意見や疑問、考えを投げかけること。
つまり、ただ問題を示すだけでなく、その問題について「どう思うか」「なぜそうなるのか」と考察を始める行為です。
この違いがわかると、文章を書く時や話をするときに、相手により深い理解を促すことができます。
具体例でわかる「問題提示」と「問題提起」の違い
たとえば、ある学校の教室で「授業中のスマホ使用」をテーマに考えてみましょう。
この場合の「問題提示」は、
「授業中にスマホを使う生徒が増えている」
という事実を示すことです。
一方、「問題提起」は、
「授業中のスマホ使用は学習の妨げになるが、上手に使えば学びを助けるツールになるのでは?」
と意見を述べ、議論を呼びかけます。
このように問題提示は問題の存在や状況をわかりやすく示し、問題提起はその問題について考えを深めたり、問いかけたりすることを指します。
「問題提示」と「問題提起」の違い表
以下の表で両者の違いを整理しましょう。
日常や仕事での使い分け方と注意点
日常生活やビジネスシーンでも、この2つの言葉はよく使われます。
たとえば、会議での報告書ではまず問題提示をしっかり示すことで、参加者全員が共通の理解を持てます。
そのうえで問題提起を行い、解決策をともに考えるのが理想です。
注意したいのは、問題提示だけで終わってしまうと、問題を示しただけで改善につながらず、反対に問題提起だけで根拠が不明確だと説得力が不足します。
両者をバランスよく使うことが大切です。
このように「問題提示」と「問題提起」の違いを理解すると、文章や話し合いの質がアップし、より良いコミュニケーションができます。
「問題提起」という言葉、よく聞くけど実は意外と深いんです。単に問題を示すだけでなく、『なぜそうなったの?』『どうしたらいいの?』といった疑問や意見をみんなに投げかけることが問題提起なんですね。たとえば友だちとの話で『最近スマホ使いすぎだよね』と気づくのが問題提示、そのあとに『スマホを使いすぎると勉強に影響が出るけど、どんなルールがいいと思う?』と話を広げるのが問題提起です。こうした深掘りが、より良い解決につながるんですよ。
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