特別支援学校と特別支援学級の違いをわかりやすく解説!選び方や特徴とは?

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特別支援学校と特別支援学級の違いをわかりやすく解説!選び方や特徴とは?
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中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


特別支援学校と特別支援学級の基本的な違いとは?

特別支援学校と特別支援学級は、どちらも障害のある子どもたちを支援する教育の場ですが、その役割や構造には大きな違いがあります。
まず、特別支援学校は障害がある子どもたちのための専門学校です。身体に障害があったり、発達に特別な支援が必要な子どもたちが通います。
一方、特別支援学級は通常の小学校や中学校の中に設けられるクラスで、教育課程は通常の学校と一部共有しながら、子どものニーズに合わせた個別の教科指導や生活指導を行います。
つまり、特別支援学校は学校全体が支援を目的としている専門的な環境で、特別支援学級は通常の学校に組み込まれた支援クラスと言えます。

このように、どちらも大切な場所ですが、環境や指導方法に特徴があるため、子どもや家庭の状況によって選ぶことが大切です。



特別支援学校の特色と学びの内容について

特別支援学校は、主に身体障害、知的障害、または情緒障害などの児童・生徒を対象に、専門的な支援をふんだんに受けながら学ぶことができる学校です。
教育内容は障害の程度に応じて調整され、生活訓練や職業準備教育、社会での自立をめざした訓練が充実しています。
また、校内には看護やリハビリテーションの専門スタッフもいることが多く、子どもたち一人ひとりに合わせたきめ細かいサポートが特徴です。
普通の学校とは異なり、クラスは少人数で、先生と生徒の距離が近く、安心して学べる環境が整っています。

さらに、学校独自のイベントや体験学習も豊富で、子どもたちが自信を持って生活できる力を育てます。



特別支援学級の特徴と通常学級との違い

特別支援学級は、通常の小・中学校に設置されている特別なクラスで、障害や発達に課題のある子どもたちが対象です。
このクラスでは、通常の学校の教科書を基にしながらも、学習内容やペースを調整し、子どもが理解しやすい指導を行います。
通常学級の児童とも交流があるため、社会性やコミュニケーション能力も自然に育まれやすいのが特徴です。
学校によっては、一部の授業や休み時間を通常学級で過ごす「部分的なインクルージョン」の形態も取り入れています。

教員の専門性は特別支援学校ほど高くはない場合もありますが、通常の学校生活に近い環境で過ごせるため、将来的な社会参加を考える上で選択されることが多いです。



特別支援学校と特別支援学級の比較表

able border="1" style="border-collapse:collapse; width: 100%;">項目特別支援学校特別支援学級設置場所専門の独立した学校通常の小・中学校内に設置されたクラス対象となる児童・生徒障害の程度が重い児童・生徒も多い比較的軽度の障害や発達障害の児童・生徒が中心教育内容専門的・個別的な支援中心で生活能力や職業訓練も行う通常学級の教育内容を基に調整、社会性を育む教員の専門性高い専門性を持つ教職員が多い特別支援の知識はあるが深さは学校により差がある環境少人数制で専門スタッフが常駐通常学級と隣接していることが多い

どちらを選ぶ?選択のポイントと家庭の役割

どちらを選ぶかは、子どもの障害の種類や程度、性格、家庭の希望などによって異なります。
特別支援学校は専門的な支援を受けたい場合や重度の障害がある場合に向いています。
特別支援学級は、通常の学校生活の中での学びや交流を重視しつつ支援したい場合に適しています。

また、家庭は子どもの様子をよく観察し、教育相談や学校との連携を密にとることが大切です。
子どもが安心して学び、自立に向かって成長できるよう、親子で話し合いながら最適な環境を選びましょう。



ピックアップ解説

特別支援学級での“部分的インクルージョン”という言葉に注目してみましょう。これは、特別支援学級に所属しながら、一部の授業や活動は通常学級で行う方法です。例えば、得意な教科は通常クラスで学び、苦手な教科は特別支援学級でじっくり学ぶといった調整が可能です。こうした柔軟な支援は、子どもの個性を尊重しながら、社会性や協調性も育てることができるため、最近注目されています。校内で友達と交流する機会が増えることが、子どもの成長にも大いに役立つのです。


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