
校内研修と校内研究の基本的な違いとは?
学校教育に携わる先生方や教育に興味のある方なら「校内研修」と「校内研究」という言葉をよく耳にしますよね。この二つの言葉は似ていますが、目的や内容に違いがあります。今回は、中学生でもわかりやすい言葉で両者の違いについて詳しく説明します。
まず、校内研修とは、学校の先生たちがスキルアップや新しい教育方法の習得を目的に行う学びの場です。普段の授業に生かすために、研修担当の先生が講義や実技を交えて指導します。
一方で、校内研究は、学校全体で特定の教育テーマや問題についてじっくり探求し、成果をまとめて共有する活動です。より良い学校づくりを目指して、先生たちが共同で取り組みます。つまり、校内研修はスキルの習得がメインで、校内研究は問題解決や新知見の創出を目指す取り組みと言えます。
校内研修と校内研究の目的と実施方法の違い
校内研修の目的は主に先生個人の能力向上にあります。例えば新しいICT教育の方法を学んだり、生徒とのコミュニケーション技術を高めたりする研修がよく行われます。研修は通常、講師の話を聞く講義形式やグループワーク、実践練習を含みます。
それに対して校内研究は、学校全体がテーマを決め、その解決や改善に向けて、多くの教職員が協力して取り組みます。たとえば「授業の理解度を上げる方法」や「生徒の生活態度の向上」について研究し、データを集めたり、複数の授業を比較したりすることがあります。研究結果は会議や報告書で共有され、全員で改善策を実践します。
このように、研修は受け身で知識を得る場、研究は積極的に探求し成果を出す場と言え、両方が学校教育の質を高めるために大切な活動です。
校内研修と校内研究をわかりやすく比較!表でまとめてみました
理解を深めるため、校内研修と校内研究の違いを表にしてまとめます。
項目 | 校内研修 | 校内研究 |
---|---|---|
目的 | 先生個人のスキルアップや知識習得 | 教育問題の解決や学校全体の改善 |
内容 | 講義や実技、ワークショップ形式で学ぶ | テーマに沿って調査・実験・分析を行う |
対象 | 主に個々の教員 | 教職員全体やチーム |
成果の形 | 研修後のスキル向上 | 報告書や研究発表、改善策の実践 |
頻度 | 定期的に行われることが多い | 長期間をかけて行うことが多い |
この表からもわかるように、校内研修と校内研究は
学び方、目的、関わる範囲がそれぞれ異なっています。どちらも学校の質を上げるためにとても重要な活動であることは間違いありません。
まとめ:校内研修と校内研究、それぞれの役割を知ろう
今回の説明で校内研修と校内研究の違いが少しでもわかっていただけたら嬉しいです。
研修は先生が新しい知識や技術を学び、日々の授業に活かすための学びの場です。一方で研究は、学校全体で教育の質の向上や問題解決に向けてじっくり取り組むプロジェクトのようなものと言えます。
両方をバランスよく行うことで、先生も学校も成長を続けることができるのです。
教育現場に興味のある方はぜひこの違いを理解し、今後の学びや学校生活に役立ててください。
最後までお読みいただきありがとうございました!
校内研修という言葉を聞くと、「先生の勉強会かな?」と思いますよね。実は校内研修の良いところは、学校の先生たちが最新の教育技術や生徒と接するコツを直接学べるところです。先生も毎日忙しいけど、こうした研修で新しい授業方法を覚えると、生徒たちももっとわかりやすく感じることができるんです。ちょっとした工夫で授業が楽しくなる秘密が詰まっていると思うと、校内研修って意外と面白い活動なんですよ。普段は見えにくい先生たちの努力が学校の裏側で行われているイメージを持ってみてください。
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