
STEAM教育とは何か?
STEAM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Arts(芸術)、Mathematics(数学)を組み合わせた教育方法のことを言います。
これらの分野を一体化して学ぶことで、子どもたちは自分で考えて問題を解決する力や、創造力を育むことができます。
例えば、科学の知識を使って技術的な問題を解決し、芸術的な感性も活かして新しいアイディアを生み出すことができるようになるのがSTEAM教育の目的です。
学校の授業だけでなく、地域のワークショップやオンライン学習でも取り入れられていて、未来の社会で必要になるスキルを身につけることが期待されています。
探究学習とは何か?
探究学習は、子どもや生徒が自分の興味を持ったテーマや疑問に対して主体的に調べたり考えたりする学びの方法です。
ただ先生の話を聞くだけではなく、自分で資料を集めたり実験をしたりすることで理解を深めます。
この学習方法は、自分で課題を見つけて解決へ向かう力や、情報を集めてまとめる能力、またコミュニケーション能力も身につけられます。
最近の学校教育で重視されている学び方の一つで、問題発見能力や創造的に考える力を育てることが狙いです。
STEAM教育と探究学習の違い
STEAM教育と探究学習は、どちらも子どもの主体的で深い学びを促す点で似ていますが、その目的とアプローチに違いがあります。
STEAM教育は特に理数系+芸術の5つの分野を横断的に学ばせるのが特徴です。
一方、探究学習はテーマが自由で、学校の教科や社会の問題など多岐にわたる課題を自分で選びます。
つまり、STEAM教育は特定の分野の知識と技能を統合的に育てる教育、探究学習は問題を見つけて自分で解決するプロセス全体を重視する学習方法と言えます。
さらに、STEAM教育が教科横断的な知識の組み合わせを重視するのに対し、探究学習は子ども自身の興味に基づく学びの自由度が高いのも特徴です。
違いをわかりやすくまとめた表
ポイント | STEAM教育 | 探究学習 |
---|---|---|
学ぶ内容 | 科学、技術、工学、芸術、数学の分野の統合 | 自由なテーマや疑問に対する調査・分析 |
目的 | 特定分野の深い知識と問題解決力を育てる | 主体的に問題を見つけて解決する力を育てる |
学びの進め方 | カリキュラムに基づく横断的学習 | 自分の興味に基づく調べ学習や実験 |
強調点 | 理数系と芸術の融合による創造力 | 探究心と問題発見力 |
まとめ
STEAM教育と探究学習は、どちらもこれからの子どもたちに必要な学び方です。
STEAM教育は理数系と芸術分野の知識を組み合わせて、新しいものをつくる力を育てます。
探究学習は、自分で疑問を見つけ出し、解決までの道のりを自分で切り開く力を育てます。
学校や家庭でどちらもしっかり取り入れることで、子どもたちは未来の社会に対応できる多様なスキルを身につけられるでしょう。
学び方の特徴を理解して、子どもたちの成長に合った方法を選んでいくことが大切です。
STEAM教育の中にある「Arts(芸術)」って、理数系の分野と一緒に学ぶのが不思議に感じるかもしれませんね。でもこの芸術が加わることで、より創造的な考えが生まれやすくなります。
例えば、ただ計算や実験をするだけでなく、デザインや表現力を使って自分のアイディアを形にできるのは、STEAM教育ならではの魅力なんです。
つまり、理系の知識だけではなく美的感覚もバランスよく伸ばせるのが、STEAM教育の面白いポイントですよ。