

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
修正校と修正稿の違いをわかりやすく理解する基本
文章づくりの現場にはいくつかの段階がありますが、その中でもよく混同されがちなのが 修正校 と 修正稿 です。ここでは中学生にも伝わるよう、まずはそれぞれが何を指すのかを基本から解説します。
原稿を書いた人が自分の文章をもう一度見直すとき、最初に頭に浮かぶのは「直したい部分をどう整えるか」という点です。これが修正稿の発生理由です。作者が自分で変更を加えた版を指し、次の段階へ進むための準備段階として位置づけられます。反対に修正校は、専門の編集者や校正者が筆者の原稿を読み、文体・誤字・語感・事実関係などをチェックして修正を施す作業を指します。つまり修正稿は作者主導の改稿版、修正校は編集部が手を入れるプロの段階です。
この二つの違いをしっかり押さえると、文章の流れがどう動くのか、誰が何を目的に手を入れているのかがはっきり見えます。修正稿では作者の意図をより正確に伝えるために語尾や表現を整える作業が中心となり、内容の追加や削除も多く見られます。これに対して修正校では、読者が読みやすいように誤字脱字を直すだけでなく、事実関係の確認や専門用語の統一、段落のつながりを自然にするための配置換えなど、文章表現の統一感と正確性の確保を目的とした作業が行われます。
つまり二つの段階は「誰が」「何を目的として」動くかがポイントです。修正稿は作者の創作意図を形にする作業、修正校はその形を読み手にとって最適な状態へ整える作業と覚えておくと、後の指示ややり取りがぐんとスムーズになります。
以下の表では、修正稿と修正校の基本的な違いを一目で確認できます。
このように、修正稿と修正校は別々の役割を担う工程です。読者へ伝える文章としての品質を高めるためには、まず修正稿で自分の伝えたいことを整理し、次に修正校で誤りをなくして読みやすさを整える、という順番が基本になります。
それぞれの段階を理解しておくと、依頼する側と受ける側のやり取りが円滑になり、納期や品質にも良い影響を与えます。
今日は修正稿と修正校の違いについて、雑談の雰囲気で深掘りしていこうと思います。想像してみてください、あなたが学校の文集記事を書いているとします。最初に書いた文章を友だちに読んでもらい、細かな表現や言い回しを直してくれるのが修正稿の段階です。ここでは友だちが「この言い方だと伝わりづらい」と指摘してくれることが多いでしょう。それを受けてあなたが手を加え、さらに読みやすくするのが修正稿。次の段階で、先生や編集者が登場します。先生は誤字を正したり、難しい語彙をわかりやすく置き換えたり、全体の流れを滑らかにするための小さな配置換えを提案します。これが修正校です。結局のところ、修正稿は作者の創作意図を保ちつつ改良する作業、修正校はその作品を読者にとって完璧に近い状態へ仕上げる作業という違いになります。私たちが日常的に接している文章にも、こうした二段構えのプロセスが根付いていることを覚えておくと、より質の高い文章づくりができるようになります。
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