

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
写実と写生の違いを理解しよう
この話題は美術の基礎だけど、実は絵を描くときの考え方を日常にも活かせます。写実と写生、この2つの言葉は似ているようで別の意味を持ちます。まず、写実とは「現実をありのまま、できるだけ正確に再現すること」を目指す考え方です。光の当たり方、影の出方、色の濃さや混ざり方、物の質感、距離感、季節感、風の動きなどを、観察して観察結果を絵に写し取ろうとします。現実世界が持つ複雑さを、無意識に誤魔化さず、できるだけ忠実に描くことを目的とするのが特徴です。
次に写生は「現実の対象をその場で観察して、描くことそのものを学ぶ行為」を指します。写生は観察力を育てる訓練であり、必ずしも細部まで完璧に描くことを目的としません。対象が動く場合や光が変わる瞬間を捉えることにも向いています。学校の美術の課題でも、写生を通じて観察のコツを身につけ、表現の幅を広げることが多いです。
両者の違いを分かりやすく整理すると次のようになります。
・目的の違い:写実は「現実の再現」を目的、写生は「観察力の養成・経験の蓄積」を目的。
・時間の使い方:写実は長時間かけて丁寧に描くことが多い、
・完成形の重視:写実は正確さを求め、写生は観察の過程や発見を重視します。
・対象の扱い方:写実では写真に近づける努力をすることも多く、写生では対象の動きや不規則な形を捉える柔軟性が求められます。
この違いを理解すると日常の観察力も上がります。例えば家の周りにある風景を眺めるとき、写実の視点なら光と影の条件がはっきりしていないと描くのが難しく感じるかもしれません。一方、写生の視点では人物の表情や風の動き、対象が動くときの変化を素早く捕まえる練習になります。どちらの練習も大切で、上達の道は一方だけに偏らないのがコツです。
このように、写実と写生は相互補完の関係にあり、絵を描くときの思考法を広げてくれます。私たちが絵を描くとき、どの方向へ重心を置くかを決める際には、この区別を思い出して判断すると良いでしょう。
最後に、実践のヒントをいくつか紹介します。
写実に挑戦する場合は、物の質感の観察ノートを作る習慣を持つと良いです。光の当たり方を紙に描く前に頭の中で分解する練習、色の混ざり方を段階的に理解する練習が効果的です。
写生を日常に取り入れる場合は、風景や人物を「今この場で見えているものだけを描く」という意識を保つと良いです。時間制限をつけて短時間で描く練習をすると、観察の速度が上がります。
友達と美術室で写実の話をしていたときのこと。写実をただの細部の描写と勘違いしている人が多いけれど、実は“現実をどう感じたか”を伝える技術だと私は考えています。私が練習で大切にしているのは、光の上下、影の形、色の混ざり方を観察して、画用紙に落とす前に心の中で整理することです。木々の葉一枚ひとつの形の揺らぎ、風で動く影の位置、季節によって変わる風景の色温度――これらを同時に意識すると、同じ木でも時間帯が違えば見え方が変わることが分かります。だから写実は“正確さの追求”だけではなく、観察を続けるための思考習慣作りでもあるのです。