ジョブシェアリングとワークシェアリングの違いとは?わかりやすく解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ジョブシェアリングとワークシェアリングの違いとは?わかりやすく解説!
この記事を書いた人

中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


ジョブシェアリングとは何か?

ジョブシェアリングとは、1つの仕事を2人以上で分けて担当する働き方のことです。
例えば、1つのポジションに2人が応募し、それぞれが週の半分ずつ働くイメージです。
これにより、仕事の量や責任を分散できるため、プライベートの時間を確保しやすくなります。

ジョブシェアリングは、特にフルタイム勤務が難しい人や育児・介護をしながら働きたい人に人気の制度です。
また、組織にとっても柔軟な人材の活用が可能となり、余裕を持った仕事運営が期待できます。

分かりやすく言うと、「1つの仕事を複数人でシェアして分担する」ことがジョブシェアリングです。

ワークシェアリングとは何か?

一方、ワークシェアリングは、仕事全体の労働時間や仕事量を社員で分け合うことを指します。
例えば、会社が全体の労働時間を減らす時に、従業員一人一人の勤務時間を短縮し、残業を減らす代わりに全員の仕事量を調整するやり方です。

ワークシェアリングの目的は主に雇用の維持や分散です。
例えば経済が悪化して仕事が減った時に、一部の人だけ解雇するのではなく、全員が少しずつ勤務時間を減らして雇用を守る仕組みとして使われます。

要するに、個々の仕事を分担するジョブシェアリングと違い、仕事の総量を調整し、仕事や時間をみんなで分け合うのがワークシェアリングです。

ジョブシェアリングとワークシェアリングの違いを表で比較

able border="1" style="border-collapse: collapse;">ポイントジョブシェアリングワークシェアリング意味1つの仕事を複数人で分担すること仕事全体の時間や量を全員で分け合うこと主な目的働き方の柔軟性向上、育児や介護との両立雇用の維持、経済不況時の労働時間調整働く人数1つのポジションに数人がシェア全従業員の労働時間を減らす特徴仕事の分担が明確で、それぞれが部分的に仕事を担当全体の仕事量や時間を全員で削減・分配例週3日はAさん、週2日はBさんが1つの仕事を担当みんなが週5日勤務から週4日勤務に短縮される

まとめ

ジョブシェアリングは1つの仕事を複数人で分担する仕組みで、個々が特定の時間や日数に働くことで柔軟な働き方を実現します。
ワークシェアリングは全員の仕事時間を減らしたり分配したりして、経済状況に応じて雇用を守るための方法です。

どちらも労働時間や働き方に関わる制度ですが、その目的と仕組みが違うため、混同しないよう理解して使い分けましょう。

柔軟な働き方や雇用維持のために、今後ますます注目される制度です。
ぜひ理解を深めて、自分や職場に合った働き方を考えてみてくださいね。

ピックアップ解説

ジョブシェアリングの面白いところは、1つの仕事を複数人で分け合うだけでなく、それぞれの得意分野や働ける時間を上手に活かせることです。
例えば、朝型の人と夜型の人が協力して1つの仕事をすることで、ミスを減らしたり効率アップも期待できます。
ただ、大事なのはコミュニケーション!
仕事の引き継ぎをしっかりやらないと、誰が何をしているか分からなくなりがちなので、チームワークが成功のカギですよ。
こういった柔軟で工夫ある働き方は、将来もっと増えていきそうですね。


ビジネスの人気記事

ANSI規格とJIS規格の違いを徹底解説!あなたの疑問をスッキリ解消
863viws
EAR99と対象外の違いとは?輸出管理で知っておきたい基本ポイント
854viws
ボトルネックと律速の違いって何?わかりやすく解説!
759viws
主たる事務所と本店所在地の違いとは?法律的な意味と実際の使い方を徹底解説!
750viws
【徹底解説】DIN規格とJIS規格の違いとは?初心者でもわかる日本とドイツの規格比較
745viws
最低賃金と発効日って何が違う?わかりやすく解説します!
725viws
世帯主と主たる生計維持者って何が違う?簡単にわかる違いとポイント解説!
699viws
工事完了と竣工の違いとは?建築現場でよく使われる言葉をわかりやすく解説!
684viws
コンビニで印鑑証明は取れる?役所での取得との違いを徹底解説!
652viws
社印と角印の違いは?会社で使う印鑑の種類と役割を簡単解説!
634viws
知らなきゃ損!「8%と軽減税率」の違いを徹底解説
630viws
「労働局」と「労働基準監督署」の違いとは?役割や業務をわかりやすく解説!
622viws
健康保険証と資格確認書の違いをわかりやすく解説!使い方や役割のポイントまとめ
603viws
育児短時間勤務と部分休業の違いをわかりやすく解説!働くママ・パパ必見
544viws
権限委譲と権限移譲の違いとは?今さら聞けない基本ポイントを徹底解説!
542viws
「本店所在地」と「本社」の違いをわかりやすく解説!会社の中心はどこ?
538viws
スパルタとパワハラの違いを徹底解説!意味・境界・危険性をわかりやすく伝える
517viws
照査と確認の違いとは?わかりやすく解説!仕事や日常で役立つポイント
516viws
レターパックと配達証明の違いとは?安全に届ける方法をわかりやすく解説!
503viws
【産前産後休暇と産前産後休業の違い】わかりやすく解説!~休みの種類と制度を整理しよう~
497viws

新着記事

ビジネスの関連記事