
信号機の縦型と横型、それぞれの特徴とは?
信号機には大きく分けて縦型と横型の二種類があります。街を歩いていると、交差点で見かける信号機が縦に並んでいる場合もあれば、横に並んでいる場合もありますよね。
では、この二つの形にはどのような違いがあるのでしょうか?見た目だけでなく、設置される理由や見やすさ、安全性などに関わる秘密が隠されています。
まず、縦型信号機は赤・黄・青の信号が上下に並んだタイプで、日本の多くの地域で標準的に使われています。縦に並んでいるので、信号の色の順番が分かりやすいという特徴があります。
一方、横型信号機は信号が横に並んでいて、例えば赤が左、青が右というように配置されています。主に視線が横方向に動く場所や道路幅が広い交差点などで使われることが多いです。横型は特に、信号機を設置するスペースが限られている場所や、運転手の視線を自然に誘導したい場合に選ばれることが多いのです。
このように、縦型と横型の信号機は、設置場所の状況や見やすさを考慮して使い分けられているのです。
縦型と横型信号機のメリット・デメリット
縦型信号機は、上下に色が並ぶため、信号の意味が直感的にわかりやすいです。とくに歩行者や運転初心者にとって、色の順序が一定なので混乱しにくいといった利点があります。
しかし、縦に長いので設置場所によっては周囲の建物や標識と重なりやすく、死角になることがあります。また、道路の幅が広い場合、距離があるために見づらくなることもあるのです。
一方、横型信号機は横に並んでいるため、道路の幅に合わせて信号の場所を調整しやすいというメリットがあります。特に広い交差点や横断歩道が長い場所では、ドライバーの視線の移動がスムーズに行えます。
ただし、横に色が並ぶため、色の順番が変わることもあり、なれない人は最初戸惑うかもしれません。さらに、雨や雪が降ると信号の色が見えにくくなることもあります。
このように、縦型と横型はそれぞれの特徴によって、設置される場所や目的が変わってきます。
縦型・横型信号機の設置例と比較表
日本国内でも地域によって好まれる信号機の形が違います。例えば、東京都や大阪市のような大都市では道路の幅が広い場所も多く、横型信号機をよく見かけます。逆に、地方の狭い道路では縦型信号機が主流です。
以下の表で、縦型と横型信号機の違いをわかりやすくまとめてみましょう。
このように、信号機の形によって設置の工夫や目的が異なることを理解すると、街の安全性が向上する理由も分かりやすくなりますね。
信号機の配列の順番について少し掘り下げてみましょう。縦型信号機は赤が上、青が下に配置されています。これは、人の目線が上から下に流れるため、視覚的に認識しやすいことが理由です。逆に横型信号機では、赤が左に来ることが多いですが、これは日本の交通が左側通行であることと関係があります。ドライバーの視線が左から右に移動するので、自然に赤を目に止まりやすく配置しているのです。こんな普段見ている信号機にも、実は細かな心理や慣習が反映されているんですね。