「責任」と「責任感」の違いとは?知っておきたい本当の意味と使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「責任」と「責任感」の違いとは?知っておきたい本当の意味と使い方

責任と責任感の基本的な違いとは?

みなさんは「責任」と「責任感」という言葉の違いをご存知ですか?
普段の生活や学校、仕事の中でよく耳にしますが、実は意味や使い方が少し違います。

責任とは、ある物事や行動に対しての義務や結果に対する立場のことを指します。
例えば、学校のグループ活動でリーダーがいて、そのリーダーには「結果に対して説明する責任」があります。
つまり責任は「やらなければいけないこと」「果たすべき役割や義務」のことです。

一方責任感とは、その責任を果たそうとする心の持ち方や気持ちのことを言います。
簡単にいうと「自分の役割や義務を真剣に受け止める心の態度」のことなのです。
責任感が強い人は、自分がやるべきことをきちんと理解し、最後までやり遂げようと努力します。

このように、「責任」は役割や義務そのもの、「責任感」はそれを果たす意識や心の動きと考えると分かりやすいでしょう。

具体例でわかる責任と責任感の違い

では、もう少し具体的に説明してみましょう。

責任は「仕事や役割の範囲や内容」です。
たとえば、学校の委員会で「掃除当番をする責任」が決められている場合、その委員は掃除をする義務があります。
これが「責任」です。

これに対し、責任感は「掃除当番を自分の大切な役割と考え、一生懸命に取り組む心の姿勢」です。
同じ掃除当番でも、ただ義務的にこなすだけでなく「みんなが気持ちよく使えるように清掃する」という気持ちが責任感です。

また、社会人の仕事でも同様です。
「報告書を提出する責任」は業務の一部ですが、そこに責任感がある人は、より丁寧に正確に報告書を作成しようと努力します。
責任感があるかないかで同じ仕事の質も変わるのです。

責任と責任感の関係性と重要性

責任と責任感は別の言葉ですが、仕事や生活の中では密接に関わっています。
責任は制度や約束事として「決められたこと」であり、誰かが負うべきものです。

しかし、ただ責任だけがあっても、それを果たす意識や態度、つまり責任感がなければ、責任はちゃんと履行されない場合があります。
そのため、責任感を持つことが結果を良くしたり、トラブルを防ぐ上で非常に重要となります。

例えば、クラス委員に選ばれたとして、その立場の責任があっても、責任感が弱ければ仕事をサボってしまうこともあります。
反対に責任感が強い人は、自分の役割を自発的に考え、積極的に行動します。

このように両者はセットで考えることで、より良い結果や信頼が生まれるのです。

責任と責任感の違いをまとめた表

ding="5" cellspacing="0">
言葉意味ポイント
責任役割や義務、行動の結果に対する立場制度や約束事として決まっていること仕事の役割や学校の当番
責任感その責任を果たそうとする心の姿勢意識や気持ち、自分の役割を大切にする態度仕事を真面目にやり遂げる気持ち


まとめると、責任は「やるべきこと」そのものであり、責任感はそれを「やり遂げようとする心の態度」ということです。
どちらも大切な言葉なので、正しく理解して使い分けると自分の考えを伝えやすくなります。
ぜひ日常生活や仕事で意識してみてくださいね。

ピックアップ解説

「責任感」という言葉、案外すごいんです。単に"責任を感じる"だけじゃなくて、実は自分の役割に対して『誇り』や『やりがい』を持つ気持ちも含まれているんですよ。たとえば、掃除当番をただやるのと、自分がみんなのためにきれいにすれば気分が良くなると思うのとでは大違い。責任感が強い人は自然とそんな気持ちになって、結果も良くなるんです。だから「責任感」を育てることはとても大事なんですね!


ビジネスの人気記事

健康保険証と資格確認書の違いをわかりやすく解説!使い方や役割のポイントまとめ
304viws
コンビニで印鑑証明は取れる?役所での取得との違いを徹底解説!
280viws
レターパックと配達証明の違いとは?安全に届ける方法をわかりやすく解説!
238viws
知らなきゃ損!「8%と軽減税率」の違いを徹底解説
235viws
「登記・供託オンライン申請システム」と「登記情報提供サービス」の違いとは?初心者にもわかりやすく解説!
230viws
全部事項証明書と建物登記簿謄本の違いとは?初心者にもわかりやすく解説!
218viws
社印と角印の違いは?会社で使う印鑑の種類と役割を簡単解説!
210viws
完納証明と納税証明書は何が違う?役割と使い分けをわかりやすく解説!
209viws
登記されていないことの証明書と身分証明書の違いを徹底解説!知って得する基本ポイント
202viws
わかりやすく解説!履歴事項全部証明書と登記事項証明書の違いとは?
196viws
出生時育児休業給付と育児休業給付の違いとは?わかりやすく解説!
195viws
課税事業者と適格請求書発行事業者の違いを初心者でもわかりやすく解説!
188viws
住民票の写しと住民票記載事項証明書の違いをわかりやすく解説!知って得するポイントまとめ
181viws
ヤマト運輸と郵便局の違いを徹底解説!あなたに合った荷物発送先はどっち?
174viws
「労働局」と「労働基準監督署」の違いとは?役割や業務をわかりやすく解説!
172viws
ISO規格とJIS規格の違いをわかりやすく解説!企業や製品選びに役立つポイントとは?
166viws
主たる事務所と本店所在地の違いとは?法律的な意味と実際の使い方を徹底解説!
164viws
「床面積」と「延べ床面積」の違いを超わかりやすく解説!建築や不動産選びの基本知識
163viws
工事完了と竣工の違いとは?建築現場でよく使われる言葉をわかりやすく解説!
161viws
登録事項等証明書と車検証の違いをわかりやすく解説!車の管理に役立つ2つの書類とは?
160viws

新着記事

ビジネスの関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*