

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
指導案とは何か?
学校の先生が授業をするときに、何をどのように教えるかをまとめたものを指導案と言います。
指導案は、授業の内容や流れ、使う教材、児童・生徒にさせる活動などを細かく書いて計画するものです。
これは先生が授業の準備をしっかりするために必要です。
具体的には、授業の時間割に合わせて一つひとつの授業内容がわかりやすく書かれています。
例えば、理科の授業なら「○○について説明して、実験をさせて、その後観察したことをまとめさせる」など、どう教えるかの細かい部分を書きます。
指導案は、その授業をする先生だけでなく、ほかの先生と情報を共有したり、授業をよりよくするための計画書としても使われます。
だから、ものすごく詳しく、具体的に書くことが多いのです。
まとめると、指導案は“1回の授業の内容を綿密に計画したもの”と言えます。
授業計画とは何か?
それに対して授業計画は、より大きな単位で計画を立てたものです。
例えば、1学期や1年間の授業全体のスケジュールのことを指します。
授業計画は、どの時期にどんな単元やテーマを教えるかをおおまかに決めます。
つまり、「1学期は算数の分数を学ぼう」「2学期は英語の基本を学ぼう」などの年間の大きな流れを作ります。
授業計画を作ることで、先生は「どの単元をいつ終わらせるか」や「テストはいつ行うか」などの時間配分を考えられます。
どの授業もこの計画に沿って細かい指導案を作っていくため、授業の内容がバラバラにならず、きちんと積み上げて学べるのです。
つまり、授業計画は“長期間にわたる授業の大まかな流れ”を決めるものです。
指導案と授業計画の違いを表で比較してみよう
ポイント | 指導案 | 授業計画 |
---|---|---|
計画の範囲 | 1回の授業の詳細 | 1学期や1年間の授業全体 |
内容の具体さ | 細かい内容や流れを詳しく書く | 単元や学習範囲の大まかな予定 |
目的 | 授業をスムーズに進める 児童の理解を深める | 授業の全体のスケジュール管理 学習のバランスを整える |
使用者 | 授業を行う先生 | 学年や学校全体の先生 |