

中嶋悟
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外国語と外国語活動の基本的な違い
外国語と外国語活動は、言葉は似ていますが、学校の授業や教育現場での意味は異なります。外国語というのは、英語や中国語などの日本語以外の言葉そのものを指します。一方、外国語活動は、その外国語を使って実際にコミュニケーションをとったり、外国語に親しむための活動や授業のことを指します。
特に日本の小学校や中学校の文脈では、外国語活動は「音声を中心とした言語に親しむ活動」として、英語を始める最初の段階で行われることが多いです。
この違いを理解すると、教育の中でどうやって外国語を学んでいくのかがイメージしやすくなります。
外国語活動と外国語のカリキュラムの違い
学校教育の中で、外国語活動と正式な外国語の授業は区別されています。
例えば、小学校では外国語活動が主に行われ、これは「コミュニケーションの基礎を養う活動」として位置づけられています。使われる英語は簡単な挨拶や表現が中心で、ゲームや歌などを通じて英語に親しんでいきます。
一方、中学校からは正式に外国語の授業が始まります。ここでは文法や読解、作文などより詳しい言語知識を学び、実際に使う力をつけていきます。
この違いにより、外国語活動は言葉に楽しみながら触れる時間、外国語はより体系的に言葉を学ぶ時間、と考えるとわかりやすいでしょう。
外国語活動と外国語の違いを比較する表
ポイント | 外国語活動 | 外国語 |
---|---|---|
対象学年 | 主に小学校3・4年生 | 中学生以上が一般的 |
目的 | 言語に親しみ、基礎的なコミュニケーションの芽生え | 言語の体系的な理解と運用能力の育成 |
内容 | ゲーム、歌、簡単な会話体験 | 文法、読解、作文、会話練習など |
評価 | 評価重視しないことが多い | 成績に反映されることも多い |
学習時間 | 週1~2時間程度 | 週3~4時間程度 |
上の表を見ると、外国語活動は言葉の楽しさや興味づけを重視し、外国語は言葉の知識や運用力を身につけることを重視しているのがよくわかります。
まとめ:外国語活動と外国語の違いを知ろう
外国語と外国語活動は、どちらも大切な外国語学習のステップです。外国語活動は「外国語に対する興味や親しみを深めるための活動」で、小学生の早い時期に行われることが多く、英語を楽しむ時間と考えることができます。
そして外国語は、中学生以降に行われ、実際に英語を読む・書く・話す・聞く力を身につける体系的な授業です。
この両者の特徴を理解しておくことで、外国語の勉強がどういう流れで進むのか、何を目的にしているのかがわかり、勉強がもっと楽しくなります。
外国語を学ぶときは、まずは外国語活動で楽しく親しみを持つこと、そして正式な外国語の授業でしっかり力をつけることが大切です。
これからの学校生活や学習にぜひ役立ててください!
「外国語活動」という言葉、よく聞きますが、実は単なる『外国語を学ぶ授業』とは少し違います。面白いのは、外国語活動は主に小学校の低・中学年が対象で、難しい文法やテストはあまりありません。代わりに、ゲームや歌、簡単な会話を通じて言葉に親しむことが目的なんです。
例えば、英語の授業で『Hello! How are you?』をみんなで歌ったり、外国の文化を楽しく学んだり。これはまさに言語を楽しむ時間で、外国語の勉強の入り口にぴったり。
大人になると文法や単語を覚えるのに苦労することも多いですが、こうした活動が『言葉を好きになる』きっかけになるんですね。だから、外国語活動はただの授業以上に、言語を通じた楽しいコミュニケーションの時間なんです。
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