

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
探究学習と調べ学習の基本的な違い
まず、探究学習と調べ学習はどちらも学校でよく使われる学習方法ですが、その目的や進め方に大きな違いがあります。
調べ学習は、あるテーマについて「わからないこと」を調べて、必要な情報を集める学習方法です。誰かが出した課題に対して、書籍やインターネットを使って情報を集めて整理し、まとめることが基本です。
一方で探究学習は、自分で課題を見つけ出すところから始まり、その課題を深く調べ、考え、解決策を探し出す学習方法です。自分の疑問を出発点にして、主体的に学びを進めていくことが特徴です。
つまり、調べ学習は与えられたテーマに沿って知識を集めるのに対し、探究学習は自分の興味や疑問を起点にして問題を見つけ、その答えを探す方法なのです。
探究学習と調べ学習の具体的な進め方の違い
調べ学習は、例えば「日本の歴史」や「地球温暖化」について先生からテーマをもらい、それについて必要な情報を調べてまとめます。
作業の流れは以下のような感じです。
- テーマを受け取る
- 本やインターネットで情報を集める
- わかりやすく整理し、発表やレポートにまとめる
このため、調べ学習は基礎的な情報収集やまとめる力を身につけるのに向いています。
探究学習の場合は、自分で知りたいこと、解決したい課題を考えます。たとえば環境問題が気になるなら、「学校のゴミを減らすにはどうしたらいいか?」と疑問を立てます。
その後で、調べたり実験したりして答えを探し、最後には自分の考えを発表します。
流れは次の通りです。
- 興味のあるテーマや問題を自分で決める
- 問題の背景や原因を調査・分析する
- 自分の考えや解決策をまとめる
- 発表や報告を通じて理解を深める
探究学習は思考力や問題解決力、発信力を伸ばす教育方法として注目されています。
探究学習と調べ学習の特徴をまとめた表
学習方法 | 目的 | 特徴 | すすめ方 |
---|---|---|---|
調べ学習 | 決められたテーマの情報収集 | 与えられた課題を調べてまとめる 基本の調査力を磨く | 課題をもらう→調べる→まとめる |
探究学習 | 自分で課題を見つけ解決策を探る | 主体的に問題解決をする 思考力・発信力を伸ばす | 問題を立てる→調査・分析→考える→発表 |