

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
はじめに:指導案と教案は何が違うの?
学校の先生が授業の準備をする時、「指導案」や「教案」という言葉をよく聞きますよね。どちらも授業の計画を表すものですが、実は少し意味が違います。
この記事では、指導案と教案の違いについて、中学生でもわかりやすく説明していきます。
最後まで読めば、授業準備がどんなふうに進むのか、よく理解できるようになりますよ!
指導案とは?
まず、指導案とは、授業の全体の流れや目標、使う教材などを計画したものです。先生が授業で何を教えたいか、どのような順番で進めるかを考えた計画表と言えます。
指導案は学校の中だけでなく、教育委員会などがまとめることもあります。
内容としては、授業の目標やポイント、時間配分、子どもがどんなことを学ぶか、先生が使う教材や方法が書かれています。
大きな方向性を示していることが多いです。
例えば、国語の授業で「物語文の読解力を高める」という目標を立てて、そのためにどう取り組むかを計画します。
教案とは?
一方、教案は指導案をより詳しくしたものです。
授業の1時間1時間に使う具体的な教材や、発問(先生が子どもに質問すること)、子どもたちの反応や対応、板書の内容などをくわしく書いた「授業の設計図」です。
つまり、教案は指導案の方針に基づいて、実際の授業を高い精度で行うために用意されます。
教案があれば、新しい先生でも、どんな順番で何を言えばいいか、どんな説明をすればいいかがわかります。
例えば、ある国語の教案には「はじめにこの言葉について質問する」「次に資料を使って説明する」「最後に感想を書く時間を設ける」などの細かい内容が書いてあります。
指導案と教案の違いを表で比較!
言葉だけだと少しわかりにくいので、以下のように表で比べてみましょう。
まとめ:どちらも授業には大切なもの
指導案と教案は、どちらも授業を成功させるために欠かせないものです。
指導案が全体の地図なら、教案はその地図をもとに歩くための詳細な道案内のようなものです。
先生同士が教え方を共有したり、授業の質を高めるためにも、両者は重要です。
中学生のみなさんも、将来先生になりたいと思ったとき、これらの計画を作ることが授業を上手にするコツだと知っておくと役に立ちますよ!
おまけ:指導案・教案を作るポイント
最後に、良い指導案・教案を作るためのポイントをまとめます。
・目標をはっきり書く
・子どもの立場になって考える
・授業の流れを時間で区切る
・使う教材や道具を書き出す
・授業後の振り返りも考える
これらを意識するだけで、授業の計画がとてもわかりやすくなりますよ!
「指導案と教案の違い」について話すとき、実は先生たちの間でも使い方が少し混ざってしまうことがあります。指導案は全体の授業の方向性を示すためのもので、教案はその中で1時間単位で行う授業の細かい設計です。
つまり、指導案は授業の大枠の設計図、教案は実際に動く詳細な設計図。
これを意識すると、先生がどれだけ計画を練っているか、授業がどう進むのかが見えてきて面白いんですよ。
さらに、最近はICTの活用で教案をデジタル化しやすくなっていて、より細かく授業を振り返ることも可能になっています。指導案の大きな目標を忘れずに、教案で具体的に生かしていくことが大切なんですね。
次の記事: 情報教育と視聴覚教育の違いとは?わかりやすく解説! »