

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
指導案と略案の基本的な違いとは?
学校の先生が授業の準備をするときによく使う言葉に「指導案」と「略案」があります。聞いたことはあるけれど、この二つは具体的に何が違うのか、よくわからないという人も多いですよね。
まずは簡単に説明すると、指導案は授業の内容を細かく計画したもので、授業をどう進めるかを詳しく書いたものです。
一方で略案は、指導案に比べて短く、授業の大まかな流れやポイントだけをまとめた簡単な計画書です。
つまり、指導案は詳しく細かく、略案は簡潔に要点だけを書いたものと考えてください。
指導案の特徴・役割と作り方
指導案は、授業をしっかり計画して成功させるための重要なツールです。
通常、指導案には
- 授業の目標(何を学ぶか)
- 授業の流れ(導入、展開、まとめなど)
- 使用する教材や道具
- 生徒の様子をどう見るか
- 評価の方法
先生が授業の準備をするときに参考にしたり、学校の先生同士で授業のアイデアを共有したりする場合にも使います。
指導案を作ることで、授業の内容がブレずにスムーズに進み、生徒にわかりやすい授業ができます。
また、指導案は授業の後に反省点を書き込んで、次の授業に活かすこともできます。
そのため、指導案を使うことは先生にとってとても重要なのです。
略案の特徴や利用シーン
略案は指導案ほど詳しくはありませんが、授業の大まかなイメージやポイントを押さえるのに役立ちます。
略案は、例えば合同行事の際に複数の先生で大まかな役割分担を決めるときや、初めての授業で全体の流れをざっくりと伝えたい時によく使われます。
また、略案は作成が早く済むため、忙しいときや緊急時の準備にも便利です。
しかし、細かい部分が書かれていない分、具体的な授業の進め方を考えるときは指導案が必要となります。
略案は授業の計画の「大枠」を押さえ、それから詳しい指導案へと発展させるための基礎のようなものと考えるとわかりやすいです。
指導案と略案の違いをわかりやすく表で比較!
(授業の目的や内容、手順、教材、評価など)
(大まかな流れや主要ポイント)
授業の記録や反省にも使う
忙しいときの準備や合同行事など
まとめ~指導案と略案を使い分けよう~
今回は指導案と略案の違いについて詳しく説明しました。
簡単に言うと、指導案は授業を細かく計画して成功に導くための詳しい「地図」
略案は大まかな流れを示す簡単な「案内図」です。
どちらも授業にとって欠かせないものですが、使い方や目的に応じて適切に選ぶことが大事です。
例えば、しっかり準備したい授業には詳細な指導案を作り、緊急時や全体のイメージを共有したいときは略案を使うと良いでしょう。
これで先生同士の連携もスムーズになり、生徒にとってわかりやすい授業が実現できます。
ぜひ今回の内容を参考に、指導案と略案の違いを理解して上手に使い分けてみてくださいね!
指導案と略案の違いで面白いのは、略案が学校の先生たちの間で“急な計画用”として重宝される点です。たとえば行事の準備で時間がないとき、先生たちはまず略案をパッとまとめて全体の流れを共有し、それから時間のあるときに指導案を作り込むんです。つまり、略案は授業の“ざっくりした骨組み”で、細かい肉付けは指導案が担当していると考えると、計画する先生たちの日常がよく見えてきますよね。
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