

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
事業ドメインとは何か?基本からやさしく理解しよう
事業ドメインとは、企業がどんな分野でビジネスを行うのか、その範囲や領域を指す言葉です。
たとえばお菓子を作る会社なら"お菓子"が事業ドメイン。事業ドメインは企業活動の「土台」や「活動範囲」と考えるとわかりやすいです。
企業は事業ドメインを決めることで、お客様にどんな価値を提供し、どんな市場で戦うかの方向性がはっきりします。
また、事業ドメインは会社の"強み"や"専門性"にもつながるため、経営戦略を立てる上での出発点でもあります。
例えば大手自動車メーカーのトヨタは、"自動車の製造と販売"を主な事業ドメインとしているわけです。
事業ドメインは「どの分野で勝負するか?」を示す道しるべともいえます。
事業ポートフォリオとは?複数の事業の組み合わせで会社の安定を目指す
事業ポートフォリオとは、企業が持っている複数の事業や製品を組み合わせた全体像のことです。
つまり一つの事業だけでなく、複数の事業をどう組み合わせてバランスよく成長や安定をはかるかを示す概念です。
たとえば、お菓子だけでなく飲料や食品も取り扱っている会社は、この3つの事業の組み合わせがポートフォリオです。
利益が出やすい事業だけに頼るとリスクが高いため、事業ポートフォリオを多様化させることが企業の安定や将来の成長につながるとされています。
有名な分析方法に「BCGマトリクス」というものがあり、製品や事業を市場成長率やシェアで分類して投資戦略を考えます。
これも事業ポートフォリオ戦略のひとつです。
事業ドメインと事業ポートフォリオの違いを表でまとめてみた
まとめ:違いを押さえて企業経営の仕組みを理解しよう
事業ドメインは「企業がどんな分野で勝負するかの範囲や領域」です。
一方で事業ポートフォリオは「企業が持つ複数の事業構成や組み合わせ」のことです。
事業ドメインが企業活動の土台を示すのに対し、事業ポートフォリオはその中で複数の事業をどうバランスよく成長させるかの戦略に役立ちます。
この2つの考え方を理解することで、企業の経営方針や成長戦略がよりわかりやすくなります。
ぜひビジネスの勉強や仕事に活用してみてくださいね。
最後にポイントをもう一度まとめると、
- 事業ドメイン:どんな分野でやるか(広さ・範囲)
- 事業ポートフォリオ:複数事業の組み合わせやバランス(多様性)
「事業ポートフォリオ」という言葉、聞いたことありますか?
なんだか難しそうに感じますが、実はお小遣いの使い方にも似ているんです。
例えば、お菓子ばかり買ってしまうとすぐにお金がなくなるけど、少しはゲームにも使い、残りは貯金したら長く楽しめますよね。
企業の事業ポートフォリオも同じように、色々な事業にお金や力を分けることでリスクを減らし、安定させるんです。
つまり、事業ポートフォリオは「企業のお小遣いの使い方を賢くする方法」なんです!
前の記事: « ビジネスモデルと事業戦略の違いとは?初心者でもわかる徹底解説!