

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
作者と語り手の違いをわかりやすく解説する基本講座
このセクションでは、作者と語り手の基本的な違いをやさしく理解します。まず、作者とは物語を作った人、作品の全体を生み出した創作者のことです。作者は登場人物の心の動きや場面の描写を自分のコントロール下に置き、読者に伝える情報を選びます。語り手は、その物語を読者に届ける“視点の持ち主”であり、実際に語る言葉を選ぶ人物や存在のことを指します。語り手は「誰が話しているのか」を決め、同じ出来事でも語り手によって見え方が変わります。作者が全知全能の立場で描く場合と、特定の人物の視点だけで描く場合では、読者の感じ方が大きく変わります。こうした違いを意識するだけで、物語の読まれ方はぐんと変わるのです。語り手には第一人称や第三人称などの種類があり、それぞれ読む人に与える印象が違います。
この章の要点は、「作者は作品の設計図を描く人、語り手はその設計図を読者に渡す窓口や視点を持つ人」という感覚です。読者にとっての体験は語り手の選択と距離感で大きく変化します。
視点の違いが物語にもたらす影響
視点の違いによる影響を詳しく説明します。第一人称の語り手は“私”が話しているので、心の内側の感情や思いがとても近く感じられます。例えば友達と秘密を共有するような気持ちで物語の出来事を追体験します。反対に第三人称の語り手は“彼・彼女・それ”の視点を使い、登場人物の言動を広く観察することができます。ここで重要なのは、語り手が誰かによって読者が知れる情報の量と深さが変わる点です。
また、全知全能の語り手は物語世界のすべてを知っているので、読者には物語の背景や他の登場人物の心情まで伝わります。一方、限られた情報しか出さない語り手は、読者が自分の推測で物語を組み立てるため、謎や緊張感が生まれます。
このような違いを生み出すのが「語り手の距離感」と「情報の選択」です。作者は設計図を描く人、語り手はその設計図を読者に届ける窓口であるという見方をもう一度確認しておくと、物語を読むときの心構えが変わります。この観点を押さえておくと、教科書の例え話だけではなく、好きな小説やマンガの読み方にも応用できます。
語り手という存在は教室の席順のように、読者と物語の距離を作る重要な役割です。私が物語を語るとき、距離感は友達に話しかける感じにも、教室の発表を聞く距離にも変わります。第一人称の語り手なら心の内側の声が近く、感情の揺れを直に感じやすい一方、第三人称の語り手は客観性を保ちつつ複数の登場人物の様子を同時に伝えることができます。話者が誰かによって、私たちは同じ出来事を別の角度から体験します。だからこそ、同じ物語でも読み方が変わり、友達との会話のような雑談的発見が増えます。