

中嶋悟
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bisとストラーフの違いを徹底解説
bisとはラテン語で再び、同じ箇所をもう一度行うための指示を表す語です。音楽の楽譜では bis は特定の小節やフレーズをもう一度演奏するよう求める命令として使われます。通常は作曲家が直接書くのではなく、演奏者や指揮者がわかるような形で記され、繰り返すタイミングや場所が小節番号や臨時の記号と一緒に示されます。現代のポピュラー音楽ではあまり頻繁には見かけませんが、クラシックの楽譜やオペラ、合唱曲、ドラマのサウンドトラックの譜例にはまだ残っています。
この指示の重要なポイントは“どの部分を、いつ、何回繰り返すか”という点がはっきりしていることです。
一方で ストラーフ も音楽的文脈で用いられることがありますが、こちらは主に詩や歌の構造を説明する語です。ストラーフは言語的には「詩の一区分・段落」を意味し、作品内で繰り返しのリズムや対句の配置と結びつくことが多いのです。したがって bis は動作指示、ストラーフ は構造指示という役割の違いが基本です。
この二つを混同すると、譜面の読み方が変になったり、詩の読み方が乱れたりします。
次の簡易な表にも、両者の違いが見やすくなるようにまとめておきましょう。
bisの意味と使い方
bisの意味は“再び”や“二度目の演奏”という意味で、楽譜上はある小節をもう一度演奏するよう指示します。とくにクラシック音楽の場面で頻繁に出てきます。使用例として、オーケストラの中で主題が一度終わったあと、聴衆の拍手などでリピートを求めるかどうか、指揮者が判断する場面ですが、実際には楽譜上に小さな刻印として置かれることが多いです。演奏者は「この部分をもう一度演奏するのか」という確認を頭の中で行い、指揮者の合図に従います。
また bis の扱い方には地域差や作曲家の好みがあり、同じ曲でも演奏会ごとに解釈が異なることがあります。あるいは歌劇など、長い曲の中の特定のセクションを強く引き立てたい場合に意図的に用いられることもあります。
現在の音楽教育では、bis を正しく理解することが演奏の正確さにつながると教えられます。なぜなら、bis は「ここをもう一度聴かせたい」という作曲家の意図を直接伝える手段だからです。
ストラーフの意味と使い方
ストラーフ は詩や歌曲の「第一区分・段落」を指す用語です。詩は通常、いくつかのストロフェンを繰り返すことで呼吸やリズムを作ります。
文学では、ストラーフ は同じ内容を歌の形で繰り返すセクションを意味します。ストラーフ が終わると、次は アンストラーフ(対句)と呼ばれる別のストロフェが続く場合が多く、全体の構成を理解するうえで重要です。現代の日本語教育でも、詩の構造を説明する際に ストラーフ という用語を用いることがあります。音楽の世界では、声部のリズムや歌詞の配置を整理するために使われ、ストラーフ の長さや言葉の韻の位置が、曲全体のムードに影響を与えます。
この語を覚えるコツは、まず「詩の一区切り」と「曲のセクション」を切り離して考えることです。語源的にはギリシャ語のストローフ(turning、向きを変える)に由来しますが、現代日本語では“段落”や“節”という意味で定着しています。
つまり bis は演奏の指示、ストラーフ は文・詩の構造の指示という、使われる場面が異なる語だと理解すると混乱を避けられます。
友だちA: bis って音楽用語だよね。B: そう、もう一度演奏する合図。友だちA: でも詩のことにも近いって話、どういうこと?B: 金融の話じゃないけど、bis は“再演”の意味で、ストラーフは詩の区切り。音と言葉のリズムを整えるための仕組みだと覚えておくと、表現の違いがわかりやすくなるよ。
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