修身と道徳の違いとは?学校教育と生活で役立つポイントをわかりやすく解説!

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修身と道徳の違いとは?学校教育と生活で役立つポイントをわかりやすく解説!
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中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


修身と道徳の基本的な違いについて

まずは修身道徳の言葉の意味から理解しましょう。

修身とは、もともと古くからある言葉で、自分自身の心や行動を正しくすることを意味します。特に日本の学校教育では、戦前に行われていた科目の名前として使われていました。人間としての基本的な心構えや礼儀を学ぶための授業です。

一方、道徳は正しい行い・善い心という意味があり、現代の学校教育では人としてどう生きるべきか、社会でどう振る舞うかを学ぶ科目です。

つまり、修身は自分の心や性格を高めることに重きを置き、道徳は社会人としての倫理やマナーを学ぶという違いがあります。



修身の特徴とその歴史的背景

修身は昭和初期までの日本の学校教育で重要視されていた科目です。

この科目では、天皇への忠誠心や家族・社会との調和を大切にすることが教えられました。例えば、礼儀正しい態度や正しい心が人生において必要だとされ、個人の人格形成の基礎になっていました。

戦後、教育改革で修身は廃止され、その代わりに現代の道徳教育が導入されました。

そのため、修身は日本の伝統的な価値観や国家観を強調する教育内容だったと言えます。



道徳の特徴と現代教育における役割

道徳は、修身の後に新しく取り入れられた教育科目です。

現代の道徳教育は、個人の自由や人権を尊重しながら、共に生きるためのルールやマナー、思いやりの心を育てることが目標です。

具体的には、

  • 正直であること
  • 人を思いやること
  • ルールを守ること
  • 環境を大切にすること
などが道徳の学習内容に入ります。

また道徳は、強制的なものではなく子どもたち自らが考え、判断できるように指導されるのが特徴です。



修身と道徳の違いを比較した表

able border="1">ポイント修身道徳教育時期戦前から戦後すぐまで戦後から現在まで内容天皇崇拝を含む国家観、伝統的な価値観個人の尊重、社会のルールや思いやり指導方法教師主導、暗記や規範の強調主体的な考え方の促進目的人格形成と忠誠心育成自分で判断し行動できる力を育てる

まとめ:修身と道徳を知ることで学べること

修身と道徳は似ているようで、それぞれ違った特徴や役割があります。

修身は歴史的背景を持ち、個人よりも社会や国家の調和を重視した教育でした。

一方で道徳は現代社会に合わせて、人権や自主性を大切にする教育へと変わりました

どちらも人間として大切な心のあり方を教えていますが、時代の変化とともに内容や教え方が変わってきたのです。

中学生のみなさんが、自分の行動や考え方を見直すときに、この違いを知っておくと社会の歴史や今の教育がよりよく理解できるでしょう。

ピックアップ解説

「修身」という言葉は、戦前の日本で学校の科目名としてよく知られていましたが、実は単なる「道徳教育」ではありません。修身は個人の心を磨くことと同時に、国家や家族への忠誠心を強く求める内容でした。

たとえば、知っている人も多いですが、修身の教科書には「天皇を敬うこと」が詳しく書かれていたのです。

だから、ただの“道徳”よりも国家のための教育色が強かったんですよね。

今の道徳はもっと柔らかく、自分で考えて行動する力を重視しています。修身の歴史を知ると、教育も社会の変化によってどう変わってきたかが面白く見えてきますよ!


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