

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
アールデコとバウハウスの基本的な違い
アールデコは1920年代から1930年代に世界で広まった芸術運動です。豪華さとスピード感を重視し、波打つ曲線と鋭い直線を組み合わせた幾何学的な形が特徴です。建物や家具、ポスターに見られる大きなモチーフは旅行、交通、機械産業などの現代的なモノを取り上げ、未来の都市の華やかさを表現しました。
一方のバウハウスはドイツの美術学校として1930年代に世界へ影響を広げた教育機関です。機能主義を徹底し、「形は機能に従う」という考え方をデザインの土台にしました。装飾を最小限に抑え、実用的な家具や建築、タイプグラフィーなど、日常生活の道具を美しく整えることを目指しました。
この二つの動きは、同じ「近代」という大きな流れの中で生まれましたが、成果物の見た目や作り方、そして社会への向け方が大きく異なります。
以下では、初心者にもわかりやすいポイントを三つの観点で比べ、写真や事例を思い浮かべながら違いを感じられるようにします。
ポイント1: 見た目の印象。アールデコは光沢や装飾が視覚に訴える変化を作ります。反対にバウハウスは直線的で控えめ、日常に溶け込むデザインを目指します。
デザインの背景と考え方
ここでは、二つの動きがどのように生まれ、何を大切にしていたのかを見ていきます。アールデコは装飾と豪華さを通じて社会の豊かさを表現しましたが、バウハウスは機能と普及性を重視しました。街角の看板や家具、車のデザインに至るまで、それぞれの価値観がはっきりと現れます。
初心者の人には、最初は「見た目の派手さ vs 日用品の使いやすさ」という対照として捉えると理解しやすいです。
この違いを知ると、現代のデザインにも影響が及んでいることが分かります。
koneta: ねえ、バウハウスって実は授業よりも「つくるときの考え方」を教えるムーブメントなんだ。形を決める前に、用途・生産方法・材料・使い手のことを考える。家具を例に取ると、椅子の脚を均一な太さにして強さを出し、部品を標準化して大量生産を可能にする。そうやって暮らしを支える道具を、誰でも手に入れられる価格で作ろうとした。今のスマホUIにも通じる発想だよね。
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