教育勅語と教育基本法の違いとは?歴史と内容をわかりやすく解説!

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教育勅語と教育基本法の違いとは?歴史と内容をわかりやすく解説!

教育勅語と教育基本法って何?基礎知識を押さえよう

まずは教育勅語教育基本法とはどんなものか、簡単に説明します。

教育勅語は、明治時代の1890年に天皇が国民に向けて出した教育に関する指導書のようなものです。日本の伝統や道徳を重んじる教育を推進するために作られました。

一方で教育基本法は、1947年に制定された法律で、戦後の民主的な考え方をもとにした日本の教育の基本ルールを定めています。

つまり、教育勅語は昔の“国の方針”で、教育基本法は現代の正式な教育に関する法律と言えます。


教育勅語と教育基本法の内容はどう違う?表で整理!

この2つの一番大きな違いは、教育の考え方とその背景です。
以下の表で比べてみましょう。

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このように、教育勅語は国や天皇に従うことを重視し、教育基本法は個人の自由と尊重、民主主義を大切にしています。


なぜ教育勅語は廃止され、教育基本法が作られたのか?歴史的背景

教育勅語は戦前の時代に作られましたが、第二次世界大戦後に日本は大きく変わりました。
戦争の反省から、新しく民主的で自由な社会をめざす必要がありました。
その中で、教育も昔のように国や天皇への忠誠だけを教えるのではなく、一人ひとりの人間を尊重し、自立を育てることが求められたのです

そこで1947年に教育基本法が制定され、教育勅語は廃止されました。

これにより学校での教育も大きく変わり、平和や自由、個人の尊重が基本になったのです。


現代における教育基本法の役割と教育勅語の影響

今の日本では教育基本法が教育の中心です。
子どもたちに必要なのは、自分で考え行動できる力です。
それに対して教育勅語は、戦前の価値観として歴史的に学ぶだけであって、現代の教育の基準にはなっていません。

しかし、一部の意見では教育勅語の精神を見直す動きもあり、その意味を正しく理解することが大切です。

いずれにしても、両者の違いを知ることで、日本の教育の歴史と価値観の変化を理解する助けとなります。

ピックアップ解説

教育勅語って聞くと、昔の堅苦しいお話みたいに思えますよね。でも実は、当時は国の方向性を示す大切なものでした。今の教育基本法と違って、国や天皇への忠誠を強調していたんです。ちょっと“みんなが同じ方向を見る”感じ。でも戦後は価値観が変わって、個人を尊重する時代になったんですよ。歴史を知ると、教育の考え方がどう変わったかが見えて面白いですね。


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項目教育勅語教育基本法
制定時期1890年1947年(改正は2006年)
目的忠孝・道徳を重視し、国家と天皇への服従を促す個人の尊重と民主的な教育の推進
教育の価値観伝統的道徳と家族重視
国のための教育
基本的人権の尊重
個人の自立と平和の教育
法的性格勅語(法的拘束力なしが実質的な強制力あり)国の法律(法的拘束力あり)
現代の扱い廃止され、公式の効力なし現行の教育の根本法