特別支援教室と通級指導教室の違いを徹底解説!子どもの学びを支える2つの制度とは?

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特別支援教室と通級指導教室の違いを徹底解説!子どもの学びを支える2つの制度とは?
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中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


特別支援教室と通級指導教室とは何か?

学校には、学習や生活で困難を感じる子どもたちを支援する仕組みとして、特別支援教室通級指導教室という2つの制度があります。

一言でいうと、特別支援教室は障害のある子どもたちが専門的な教育を受ける場所
通級指導教室は通常のクラスに在籍しながら、必要な時にだけ専門的な指導を受けに行く場所です。

しかし、この2つはよく混同されがちですし、制度そのものの意味や利用方法はわかりにくいこともあります。

この章では、まずそれぞれの制度の基本的な内容についてわかりやすく説明していきます。

特別支援教室の特徴と対象

特別支援教室は、主に視覚障害、聴覚障害、肢体不自由、知的障害、自閉症など、特別な支援が必要な子どもたちが通う教室です。

この教室では、子どもたちの障害に応じて専門の教員やスタッフが個別に対応し、個々の発達や学習のペースや方法に合わせた支援を行います。

学校によっては、通常学級と分かれた別の教室に所属する場合もあり、それが「特別支援学級」と呼ばれたりします。

特別支援教室は、基本的に該当する障害があり、専門的かつ継続的なサポートが必要な子どもが利用する場所で、通常の学級生活が難しい場合の学びの場として位置づけられています。


通級指導教室の特徴と対象

通級指導教室は、「通級指導教室」という名称の通り、主に通常学級に在籍する子どもたちが必要な時間だけ専門の指導を受ける仕組みです。

たとえば、軽度の学習障害(LD)や注意欠陥・多動性障害(ADHD)、自閉スペクトラム症(ASD)などの特性がある子どもたちが対象になります。

子どもたちは普段は通常学級で学び、授業の合間や放課後に通級指導教室に通い、専門の先生と一緒に課題克服やスキルアップに取り組みます。

通級指導教室は、通常の学級にできるだけ多く参加しながらも、必要な支援を受けられる柔軟な制度です。

また、学校によっては通級指導教室がない場合もあり、その場合は近隣の学校と連携して支援が行われることもあります。

特別支援教室と通級指導教室の違いを表で比較

以下の表で主要な違いをまとめました。

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まとめ:どちらを選ぶべき?

どちらも子どもたちの学びを支援する大切な制度ですが、特別支援教室は障害の程度が重くて個別の配慮が必要な場合、
通級指導教室は普段は通常学級にいるけれど支援が必要な部分だけサポートしたい場合に適しています。

それぞれの子どもの状態やニーズによって使い分けられますので、学校の先生や専門家とよく相談することが大切です。

制度の違いを理解して、子どもの成長に合った支援を受けられるようにしましょう。

ピックアップ解説

実は、通級指導教室は単に“必要な時だけ指導を受ける場所”ではなく、子どもの自立を目指す支援の場としても重要なんです。例えば、ADHDなどで注意力に波がある子は、通級で自分の特性を理解し、どう対処すればよいかを学びます。

これにより、子ども自身が自分の課題に向き合う力をつけ、日常生活や通常授業の中でも自分で工夫できるようになるんですね。通級指導教室は単なる『補習』ではなく、子どもの将来の力を育てる“トレーニングの場”として活用されていると考えると、その意義がより深く理解できます。

こんな形で、子どもたちの個性に合わせて柔軟に役割が変わるのが通級指導教室の面白いところなんですよ。


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項目特別支援教室通級指導教室
対象者障害がある子ども
(視覚・聴覚・知的・肢体不自由など)
軽度の特性がある子ども
(LD、ADHD、ASDなど)
通う頻度・場所通常学級と分かれて継続的に通う通常学級に在籍しながら
必要な時だけ通う
指導内容専門的で個別のサポート課題克服やスキルアップの補助
目的障害に応じた適切な学びの提供通常学級での学びを支える