健常児と障害児の違いとは?理解を深めるためのわかりやすい解説

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健常児と障害児の違いとは?理解を深めるためのわかりやすい解説

健常児と障害児の基本的な違いとは?

子どもには大きく分けて、健常児(けんじょうじ)障害児(しょうがいじ)があります。健常児は、身体や心の発達に特別な問題がなく、日常生活や学校生活を自分でスムーズに送ることができる子どもを指します。対して障害児は、身体や心、またはその両方に何らかの障害があり、普通の生活で困難を感じることがある子どもたちのことです。

例えば、視覚や聴覚に障害がある、発達の遅れや自閉症、学習障害など様々なタイプが含まれます。

重要なのは、障害児だからと言って能力が全くないわけではなく、それぞれが個性や異なる得意分野を持っていることです。社会や周囲の理解と支援があることで、健常児と同じように成長し活躍できる環境が作られています。

次に、具体的にどんな違いがあるのか見ていきましょう。


身体面と発達面で見る健常児と障害児の違い

身体面での違いは、例えば手足の動きや筋力、感覚の働き方に差が出る場合があります。障害児の中には歩行が難しい場合や、感覚の過敏・鈍感さがある子もいます。また脳の発達に影響する障害がある場合は、言葉の発達や理解力にも差が出ることが珍しくありません。

発達のスピードやパターンも異なり、同じ年齢の健常児ができることを障害児が遅れて習得したり、あるいは得意な分野が違ったりします。

以下の表で簡単にまとめてみました。

able border="1">項目健常児障害児運動能力年齢に応じてスムーズに発達一部困難な場合あり(例:歩行困難など)感覚正常に働く過敏や鈍感の傾向が見られることも言葉の発達一般的な年齢で話す・理解する遅れや特徴的な発達パターンがある場合も

ピックアップ解説

障害児と言うと「できないこと」に目が行きがちですが、実はその子の好きなことや得意なことに注目すると、新しい才能や個性に気付くことがよくあります。例えば自閉症スペクトラムの子どもには細かい作業が得意な場合が多く、そこから科学や美術に興味を広げることもあります。障害は困難ではありますが、同時に新しい発見や視点をもたらすこともあるのですね。だから理解と支援がとても大切です。


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