
リカーリングとリテンションの意味とは?
まずはそれぞれの言葉の意味をしっかり理解しましょう。リカーリング(Recurring)とは、”繰り返し”や”定期的に発生すること”を指します。主にビジネスの世界では「継続的な収益」や「定期的な課金」といった意味合いで使われます。たとえば、スマホのアプリの月額会員費や動画配信サービスの月額料金がリカーリング収益にあたります。
一方リテンション(Retention)は「維持」や「保持」を意味します。特にお客さんやユーザーが商品やサービスを使い続けてもらうことや、会社に残ってもらうことを指します。つまり、リテンションは顧客をどうやって手放さないかの戦略や結果につながる言葉です。
つまり、リカーリングは「どれだけ繰り返して収益を得るか」、リテンションは「どれだけ顧客を繋ぎとめるか」がポイントです。
リカーリングとリテンションの違いをビジネス観点で詳しく説明
ビジネスの場面でリカーリングとリテンションは似ているようですが、役割は異なります。
リカーリングは継続的な収入源のこと。例えば、毎月定額で支払われるサブスクリプションモデル(定額サービス)が典型です。売上が安定しやすいため会社は計画が立てやすくなります。
リテンションはそんなリカーリング収益を維持し続けるための顧客キープの施策を意味します。毎月の料金を支払ってくれるお客さんをしっかり引き止めることが求められるわけです。
この2つは互いに助け合って会社の成長を支えていると言えます。売上の土台がリカーリングで、その土台を崩さないためにリテンションがあるイメージです。項目 意味 目的 例 リカーリング
(Recurring)繰り返し収益 安定した収入源を作る 月額課金やサブスク リテンション
(Retention)顧客の維持 顧客を解約させない キャンペーンやサポート
リカーリングとリテンションの関係性と重要性
リカーリングとリテンションは単独で語るよりも、ビジネス成功のためには両方が大変重要です。
リカーリング収益があってもお客様がすぐに離れてしまったら意味がありません。逆にリテンションをがんばっても、継続課金の仕組みがなければ利益が伸びません。
企業はいかにお客様を長く維持(リテンション)しつつ、定期的に収益を得る(リカーリング)仕組みを作るかに力を入れています。
例えば、オンライン動画配信サービスは
- 毎月料金を取る=リカーリング
- 魅力的な作品を増やしファンを辞めさせない=リテンション
この2つのバランスが成長の鍵なのです。
このようにリカーリングとリテンションは別の意味を持ちますが、お互いに補完し合いビジネスの安定に欠かせません。
リテンションという言葉はよく聞きますが、実はお客さんを“引き止める”だけでなく、どんな理由でお客さんが離れていくかを分析することも含まれているんです。
例えば好きなゲームアプリが最近つまらなくなった、操作が難しくなった…こんな理由でユーザーは離れますよね。
だからリテンション戦略にはお客の声を聞き改善することも重要。
単に解約を防ぐだけでなく、良い関係を築くことがリテンションの深い意味なんですね。
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