

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
仕入価格と原価とは?基本の意味を理解しよう
ビジネスや経営の話でよく聞く「仕入価格」と「原価」という言葉。これらは似ているようで、実は少し意味が違います。
まず仕入価格とは、商品や材料をお店や会社が買うときに支払う金額のことです。たとえば、お寿司屋さんが魚屋さんからマグロを買うときに払う値段が仕入価格です。
一方で原価は、商品を作るのにかかったすべてのコストのこと。仕入価格だけでなく、運送費や加工費、包装代なども含まれます。
つまり、仕入価格は原価の一部というイメージです。
仕入価格と原価の具体的な違いを見てみよう
ここではわかりやすく、パン屋さんを例にして考えてみます。
パン屋さんが小麦粉を仕入れたときの値段が仕入価格です。この価格だけ考えたら、単純に買った値段ということです。
でもパンを焼くためには、小麦粉以外にイースト菌や砂糖、水道代、電気代などもかかり、その全部を合計した費用が原価になります。パンを1つ作るのに必要なすべてのお金が入っているのが原価というわけです。
下の表でまとめてみました。
なぜ仕入価格と原価の違いを理解することが大切か?
ビジネスをする中で、正しい利益を計算するには原価を正確に把握することが必要です。
もし仕入価格だけを見ていて原価の他の費用を見落とすと、利益が少なくなってしまう場合があります。売上から原価を引くと利益がわかりますが、原価を低く見積もると実際は赤字になることもありえます。
また、商品の値段を考える時も原価をもとに適切な価格設定をする必要があります。
まとめると、仕入価格は商品の買った値段、原価は商品の本当のコストと理解し、経営に役立てていきましょう。
「仕入価格」という言葉、ただの買った値段と捉えがちですが、実はそれだけじゃないんです。例えば、同じ商品を大量に買うと仕入価格は下がることも。そうすると原価にも影響がでて、もっと利益が出ることも。つまり、仕入価格の交渉力や買い方ひとつで会社の損益が変わる可能性があるって面白いですよね。日々の仕入れの工夫が経営に直結するということ、覚えておくと役立ちますよ!
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