

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
オブジェクト指向とは何か?
プログラミングの世界でよく耳にするオブジェクト指向とは、一言で言えば「モノ(オブジェクト)を中心にしてプログラムを作る考え方」です。
例えば、車を考えた時に「色」「速度」「形」などの車の特徴(これを“属性”と言います)や、「走る」「止まる」「曲がる」といった動き(これを“メソッド”と言います)をひとつのまとまりとして扱います。
このようにモノの特徴や動きをまとめて考えることで、プログラムを現実の物事に近づけ、理解しやすく、修正や拡張も簡単にできるようになるのです。
オブジェクト指向は、実際に生活の中にあるものや考え方をプログラムへ活かすための手法とも言えます。
この方法はプログラミングの中でもとても人気があり、多くの言語で採用されています。
理解しておくことは、これからプログラムを作る上で大きな助けになります。
モジュール化とは何か?
一方でモジュール化は、プログラムを小さな「部品(モジュール)」に分けて作る方法です。
プログラムって、複雑になればなるほど扱いにくくなりますよね?
そこで、関連する処理や機能をひとまとめにした小さなパーツにしておくことで、それぞれを別々に作ったり直したりすることが簡単になります。
例えば、ゲームの中の「音を鳴らす部分」や「画面に絵を描く部分」をモジュールとして分けておくことで、それぞれの専門的な機能を独立して管理でき、変更もしやすくなります。
こうすることで、プログラム全体が整理されて見通しがよくなり、バグを見つけたり、新しい機能を追加したりするのも楽になります。
つまり、モジュール化は「わかりやすく、直しやすいプログラムを作ろう」という考え方から生まれた方法なのです。
オブジェクト指向とモジュール化の違いと共通点
ここまでで説明したように、オブジェクト指向は「モノの性質や動きをまとめて考える方法」、モジュール化は「プログラムを小さな部品に分けて管理する方法」です。
両者は似ているようで異なる概念ですが、一緒に使うこともよくあります。
下の表で、違いと共通点を詳しく見てみましょう。
簡単に言うと、オブジェクト指向はモノの設計思想であり、モジュール化はプログラムの構造の工夫と言えます。
両方を上手に使うことで、効率的でメンテナンスしやすいプログラムを作ることができますよ。
プログラミングの「カプセル化」って言葉を聞いたことありますか?これはオブジェクト指向の一つの特徴で、オブジェクトの中にデータと処理をまとめて外部から直接触れないようにすることです。まるでプレゼントを包む箱のように、中身を隠して安全に管理するイメージ。これがあると、プログラムの安全性と信頼性がぐっと高まるんです。外見だけで中身を操作できないため、間違いを防ぎやすくなりますよ。