

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
水彩絵の具と透明水彩の違いを理解する基本
水彩絵具には大きく分けて「不透明系の水彩絵の具」(ガッシュ、別名アクリル系ではなく水彩の不透明系)と「透明水彩」(透明度の高い溶剤付き絵の具)の2種類があります。
この違いを知ると、紙の質感や発色の仕方、重ね方が分かりやすくなります。
まず、不透明系は色を覆い重ねる力が強いため、背景をしっかり隠したい時や、黒や濃い影を作る時に向いています。
一方、透明水彩は紙の白を活かして色を重ねる表現が得意で、重ねるたびに色が重なって深みが増します。
また、透明水彩は水の量で濃さを調整する“水のコントロール”が大事です。
用具としては、透明水彩は薄くのばす技法、滲ませる技法、乾燥後に色を出すレイヤリングなどが基本になります。
反対に不透明系は、紙の色を隠すための厚塗り、マスキングの活用、乾燥時間の取り方などが重要です。
これらの特徴は、紙質・塗り方・道具選びにも影響します。
次のセクションでは、それぞれの特徴を具体的な使い方に落とし込み、初心者がつまずきやすいポイントを解説します。
水彩絵の具(不透明系)と透明水彩の実用的な特徴と使い分け
このセクションでは、実用的な特徴と使い分けのコツをさらに詳しく見ていきます。
まず、紙の選び方。不透明系には多少厚めの紙が、透明水彩には水分量を調整しやすい紙が向いています。
次に、発色と混色。不透明系は発色が強く、色同士を混ぜると濁りやすい場合があります。一方、透明水彩は色を薄くのばして混色すると、紙の白を残した優しい色味が出ます。
また、重ね方とレイヤリングも大切。透明水彩は薄く何度も重ねるのが基本で、透明度を活かすための順序がポイントです。
不透明系は暗い影を作るときに活躍します。例えば、木の幹や建物の陰影は不透明で塗り、後で透明水彩で透明感を足すと、自然な立体感が生まれます。
最後に、道具の使い分け。水入れ・筆の太さ・カットの形なども、用途ごとに最適な道具を選ぶと作業効率が上がります。
このように、両者の長所を活かして組み合わせると、より豊かな表現が可能になります。
以下の表で特徴をもう一度整理します。
ある日の美術室で、透明水彩についての雑談をしていたとき、友達のAとBがこんな会話を交わしました。Aが『透明水彩って水の量で色の濃さが自由に変わるよね?』と尋ねると、Bは『うん、紙の白を活かすこの特性が最も大事。薄く塗る技術と乾燥のタイミングを合わせると、空や光の表現が自然になるんだ』と答えました。私は『透明水彩は色を重ねる順序が結果を大きく左右する』と補足。二人は『なるほど、下描きの陰影を先に作るより、薄く塗ってから段階的に暗さを足す方法が合っているんだね』と納得しました。結局、透明水彩の深さは“水と筆の動き”に尽きる、そんな結論に落ち着きました。