

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
throwとthrowsの違いを徹底解説
この節ではまず基本の意味を丁寧に説明します。プログラミングの世界で例外はとても大事な概念ですが初心者には少し難しく感じられます。ここでは throw と throws の違いを日常会話に近い言い方で解説します。
誰かが"失敗したときに何をするか"を決めるとき、throw は実際にその失敗を起こす命令です。例えば条件が満たされないときにエラーを投げる場合などに使います。
一方で throws はどこか別の場所に「このメソッドはこの種類のエラーを起こす可能性があります」と伝えるための掲示板のような役割をします。
つまり throw は実際の動作の一部、throws は設計の一部と覚えるとわかりやすいです。
1 基本の意味を押さえる
プログラムは通常、エラーが起きたときにその場で処理しますが時には処理を呼び出し元に投げることが必要です。ここで登場するのが throw です。
実際には throw は例外オブジェクトを作って、それを投げるための命令文です。例えば throw new IOException(); のように書くと、それ以降の処理は中断され、呼び出し元の catch 節へ制御が移動します。ここでは例外の種類を自分で選べる点がポイントです。
また throw を使う場面は自分で条件を作る場面が多く、条件が満たされたときのみ実際に例外を発生させたいときに有効です。
2 使い分けと注意
メソッド署名で例外を宣言するには throws を使います。例: public void read() throws IOException { … } これにより、呼び出し元は try catch でその IOException を受けるか、さらに throws で伝えるかを選べます。通常は チェック例外 を外部へ伝えるときに throws を使います。一方、throws なしで宣言しても、内部で捕まえるなり、別の例外を投げるなりして処理を完結させることができます。コードの読みやすさやエラーの伝え方を考えるとき、設計段階でこの違いを意識することが大切です。
この概念を理解するには、実際に手を動かして例外を投げる場面と、投げることを宣言する場面を分けて学ぶのが効果的です。
3 使い分けの実践的なコツ
実務で役立つコツは次の三つです。まず第一に throw は「今この場所で具体的なエラーを投げたい」時に使います。次に throws は「このメソッドはこの種類のエラーを外部へ伝える可能性がある」という設計の約束として使います。最後に
例外の広告塔のように機能する throws は、呼び出し元のコードに対して適切なエラーハンドリングを促す役割があると覚えるとよいです。現場では try catch で実際の処理を分岐させたり、ログを記録したりすることが多く、throws が役立つ場面を意識して使い分けるとミスが減ります。
この表を覚えると混乱が減ります。throw と throws の役割を分けて考えるだけで、コードの読み方がすっきりします。今は小さな例題を作って、実際に試してみると理解が深まります。
友だちと雑談するように考えると分かりやすくなるよ。throws はメソッドの約束事みたいなもので、呼び出し元がその約束をどう扱うか決められるんだ。throw はその場で実際に例外を発生させる行動。コードを書くときはこの二つを区別して使い分ける癖をつけよう。