

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
マスタリングの基本と役割
音楽作品を最終的に仕上げる作業がマスタリングです。
ミックスダウンが作った音のイメージを、再生機器や配信サービスの仕様に合わせて整えるのが目的です。
具体的には音圧の調整、全体のEQバランス、低域と高域のつながり、ステレオ像の整え方、空間感の強化、ノイズの除去、フォーマットごとのピーク管理、ラウドネス基準の適用、メタデータの整備などを行います。
こうした処理は各トラックの音を崩さずに、一曲として聴いたときの総合的な印象を安定させるために必要です。
ここで重要なのは、マスタリングは「人の耳が最も心地よく感じる音」を追求する作業だという点です。
つまり、同じ曲でもスマホで聴くとき、スピーカーで聴くとき、車のオーディオで聴くとき、あるいは耳栓で聴くとき、音の印象が微妙に変わることがあります。
その変化を最小限にとどめ、すべての聴取環境で音楽の意図した感情を保つのがマスタリングの役割です。
音楽の存在感を守る最終責任者といえる作業であり、作品の「完成形」を生む最後のひと押しです。
「リ」とは何を指すのか
ここでのリは文脈によって意味が変わる略語です。音楽制作の場では、よく"リ"とだけ書かれることがあり、実際には「リミックス」か「リマスター」を指していることが多いです。
マスタリングとの違いを理解するには、まずリミックスとリマスターのそれぞれの目的を確認しましょう。
リミックスは元の曲の構成を変え、別の雰囲気やジャンルに合わせて新しい展開を作る作業です。新しいボーカル・新しいリズム・新しい楽器が加わることもあり、聴く人には新鮮さが生まれます。
一方、リマスターは既に公開された音源を再度「磨く」作業です。目的は音質の改善と再現性の向上、つまり同じ曲を一定の音量感で聴けるようにすることが主眼です。
このように、リは文脈次第で創造的な変更と音質の最適化のどちらにもなり得るため、具体的な意味はその場の説明で確認するのが安全です。
マスタリングとリの違いを分かりやすく比較
この違いを一目でつかむには、目的・作業内容・成果物の三つの観点から比較すると分かりやすいです。
目的:マスタリングは音源を最終的に仕上げ、聴取環境を横断して良い音を保証すること。
作業内容:音圧の統一、EQの微調整、ステレオイメージの整え、フォーマット別の設定、メタデータの埋め込み。
リは創造的変更を伴う場合と音質改善を伴う場合があり、ケースによって手順が大きく異なることが多いです。
成果物:マスタリングの成果物は「最終マスター・ファイル」や「配信用マスタリング済みファイル」。リミックスなら新しいミックスダウン、リマスターなら新しいマスター・ファイルを得ることが多い。
以下の表も参考にしてください。
友達と音楽の話をしていたとき、私はマスタリングってただ音量を上げるだけじゃないんだよと言いました。友達は眉をひそめたが、私はこう説明しました。マスタリングは曲の"まとまり"を作る作業で、各楽器の音が喧嘩しないように整える、再生環境の違いで音が崩れないように揃える、そしてエモーションを保つための技術的プロセスなんだ、と。リミックスやリマスターと混同されやすいが、原曲の意図を壊さず、聴き手に最も良い印象を与えるにはどうすれば良いかを日々考えることの大切さについて、友達と語り合った。
この話を通じて感じたのは、音の職人は機械の力だけでなく人の感性も大切にするということです。技術を磨くことと表現を深めることの両輪が、良い曲を生み出す鍵になるのだと気づきました。