ツーステップバスとノンステップバスの違いをわかりやすく解説!快適さと安全性の秘密とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ツーステップバスとノンステップバスの違いをわかりやすく解説!快適さと安全性の秘密とは?
この記事を書いた人

中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


ツーステップバスとノンステップバスとは何か?

バスに乗るとき、段差があるかどうかで乗りやすさが大きく変わります。ツーステップバスノンステップバスはその名前の通り、乗るときの段差の高さが違うバスの種類です。

ツーステップバスは一般的なバスで、入り口に2段のステップ(段差)があります。つまりバスに乗るとき、2段階で足を上げて中に入ります。

一方、ノンステップバスは車両の床が低く作られていて、入り口にほとんど段差がありません。これにより、バリアフリーな設計となっており、特に高齢者や車いすの方、ベビー(関連記事:子育てはアマゾンに任せよ!アマゾンのらくらくベビーとは?その便利すぎる使い方)カー利用者にとても便利です。

このように乗り降りのやりやすさがこの2つのバスの大きな違いとなっています。

ツーステップバスの特徴とメリット・デメリット

ツーステップバスの最大の特徴は、乗り口に2つの段差があることです。

【メリット】

  • 一般的なバス構造で比較的安価に製造できる
  • しっかりした床の厚さによる安定感
  • 急な坂道や凹凸の多い道路にも対応しやすい

【デメリット】
  • ステップがあるため、お年寄りや障がいのある人にとって乗り降りが困難
  • ベビーカーや車いすのままの乗車が難しい
  • バリアフリー政策の観点からは不適切になりつつある

乗り降りでの便利さを求めるならツーステップバスは不向きですが、製造コストや耐久性を重視する現場ではまだまだ使われています。

ノンステップバスの特徴とメリット・デメリット

ノンステップバスは、乗り口の段差がほとんどなく床が低いのが特徴です。

【メリット】

  • 誰でも簡単に乗り降りできるため、バリアフリーに優れている
  • ベビーカーや車いすのまま乗車できる
  • 高齢化社会に対応した設計で利用者増加

【デメリット】
  • 床を低くするための特殊な設計で製造コストが高い
  • 床下スペースが狭くなるためエンジンなど機械類の配置に制約がある
  • 坂道や凹凸の多い路面では走行性能に制限が出ることもある

安全性や快適性を重視する公共交通機関ではノンステップバスの導入が増えていて、今後も主流になるでしょう。

ツーステップバスとノンステップバスの違いをまとめた表

ding="8" cellspacing="0">able>

以上のように、ツーステップバスとノンステップバスは「乗り口の段差」「快適さ」「対応できる利用者」の違いが大きいです。

あなたがバスを選ぶときや乗るときは、自分の体の状態や持ち物、目的地の環境を考えて選ぶとより快適に移動できます。

今後、公共交通はもっとバリアフリー化が進むため、ノンステップバスの導入が増えるでしょう。

高齢者や障がいのある方、子ども連れの方にやさしいバスとしてぜひ注目してみてください。

ピックアップ解説

ノンステップバスの< strong>バリアフリー設計、実は単に段差をなくすだけじゃなくて、床下の機械配置にも工夫があるんです。床を低くするとエンジンや燃料タンクのスペースが限られるため、開発者は新しい技術でこれをクリアしています。これにより、安全性を確保しつつ乗り心地もよく、未来のバスを支えています。乗り心地が良いのはこうした見えない技術の積み重ねなんですよね。


自然の人気記事

アスファルトとレミファルトの違いとは?初心者にもわかりやすく解説!
713viws
LVLと集成材の違いとは?初心者にもわかる木材の基本ガイド
518viws
アスファルトと瀝青安定処理の違いとは?道路舗装の基礎をわかりやすく解説
475viws
降水量と降雨強度の違いを徹底解説!雨の量と勢いはどう違う?
461viws
二酸化炭素と液化炭酸ガスの違いを徹底解説!身近な気体の正体とは?
451viws
放射熱と輻射熱の違いとは?中学生でもわかる簡単解説
439viws
水の硬度とは?軟水と硬水の違いをわかりやすく解説!
439viws
土手と河川敷の違いとは?わかりやすく解説!
404viws
CO2排出量とGHG排出量の違いとは?わかりやすく解説!
404viws
【図解付き】均しコンクリートと基礎コンクリートの違いとは?初心者でもわかる基礎知識
395viws
排水性舗装と透水性舗装の違いを徹底解説!特徴や使い分けがよくわかる
390viws
不同沈下と不等沈下の違いをすっきり解説!建築初心者でもわかるポイントとは?
384viws
勾配と斜度の違いとは?中学生にもわかるやさしい解説
370viws
地中梁と基礎梁の違いとは?建物の安心を支える構造の秘密をわかりやすく解説!
366viws
ジオグリッドとジオテキスタイルの違いを徹底解説!初心者でもわかる土木資材のポイント
363viws
アスファルトとアスファルトコンクリートの違いとは?道路舗装の基本をわかりやすく解説!
358viws
月と太陽の表面の違いを徹底解説!見た目だけじゃない驚きの秘密とは?
356viws
地盤支持力と地耐力の違いとは?初心者でもわかる基礎知識解説!
349viws
礫質土と軟岩の違いとは?初心者にもわかりやすく徹底解説!
329viws
積層材と集成材の違いとは?初心者でもわかる木材の基礎知識
325viws

新着記事

自然の関連記事

特徴ツーステップバスノンステップバス
乗り口の段差数2段階のステップあり段差ほぼなし
乗り降りのしやすさやや難しい
(高齢者、車いすは不便
非常に簡単
(誰でも乗りやすい)
製造コスト比較的安価高価
バリアフリー対応弱い強い
適応路面坂道や悪路に強い平坦な道がベスト
利用対象者一般向け高齢者や障がい者、子育て世代に最適