

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
ツーステップバスとノンステップバスとは何か?
バスに乗るとき、段差があるかどうかで乗りやすさが大きく変わります。ツーステップバスとノンステップバスはその名前の通り、乗るときの段差の高さが違うバスの種類です。
ツーステップバスは一般的なバスで、入り口に2段のステップ(段差)があります。つまりバスに乗るとき、2段階で足を上げて中に入ります。
一方、ノンステップバスは車両の床が低く作られていて、入り口にほとんど段差がありません。これにより、バリアフリーな設計となっており、特に高齢者や車いすの方、ベビー(関連記事:子育てはアマゾンに任せよ!アマゾンのらくらくベビーとは?その便利すぎる使い方)カー利用者にとても便利です。
このように乗り降りのやりやすさがこの2つのバスの大きな違いとなっています。
ツーステップバスの特徴とメリット・デメリット
ツーステップバスの最大の特徴は、乗り口に2つの段差があることです。
【メリット】
- 一般的なバス構造で比較的安価に製造できる
- しっかりした床の厚さによる安定感
- 急な坂道や凹凸の多い道路にも対応しやすい
【デメリット】
- ステップがあるため、お年寄りや障がいのある人にとって乗り降りが困難
- ベビーカーや車いすのままの乗車が難しい
- バリアフリー政策の観点からは不適切になりつつある
乗り降りでの便利さを求めるならツーステップバスは不向きですが、製造コストや耐久性を重視する現場ではまだまだ使われています。
ノンステップバスの特徴とメリット・デメリット
ノンステップバスは、乗り口の段差がほとんどなく床が低いのが特徴です。
【メリット】
- 誰でも簡単に乗り降りできるため、バリアフリーに優れている
- ベビーカーや車いすのまま乗車できる
- 高齢化社会に対応した設計で利用者増加
【デメリット】
- 床を低くするための特殊な設計で製造コストが高い
- 床下スペースが狭くなるためエンジンなど機械類の配置に制約がある
- 坂道や凹凸の多い路面では走行性能に制限が出ることもある
安全性や快適性を重視する公共交通機関ではノンステップバスの導入が増えていて、今後も主流になるでしょう。
ツーステップバスとノンステップバスの違いをまとめた表
特徴 | ツーステップバス | ノンステップバス |
---|---|---|
乗り口の段差数 | 2段階のステップあり | 段差ほぼなし |
乗り降りのしやすさ | やや難しい (高齢者、車いすは不便) | 非常に簡単 (誰でも乗りやすい) |
製造コスト | 比較的安価 | 高価 |
バリアフリー対応 | 弱い | 強い |
適応路面 | 坂道や悪路に強い | 平坦な道がベスト |
利用対象者 | 一般向け | 高齢者や障がい者、子育て世代に最適 |