ツーステップバスとノンステップバスとは何か?
バスに乗るとき、段差があるかどうかで乗りやすさが大きく変わります。ツーステップバスとノンステップバスはその名前の通り、乗るときの段差の高さが違うバスの種類です。
ツーステップバスは一般的なバスで、入り口に2段のステップ(段差)があります。つまりバスに乗るとき、2段階で足を上げて中に入ります。
一方、ノンステップバスは車両の床が低く作られていて、入り口にほとんど段差がありません。これにより、バリアフリーな設計となっており、特に高齢者や車いすの方、ベビー(関連記事:子育てはアマゾンに任せよ!アマゾンのらくらくベビーとは?その便利すぎる使い方)カー利用者にとても便利です。
このように乗り降りのやりやすさがこの2つのバスの大きな違いとなっています。
ツーステップバスの特徴とメリット・デメリット
ツーステップバスの最大の特徴は、乗り口に2つの段差があることです。
【メリット】
- 一般的なバス構造で比較的安価に製造できる
- しっかりした床の厚さによる安定感
- 急な坂道や凹凸の多い道路にも対応しやすい
【デメリット】
- ステップがあるため、お年寄りや障がいのある人にとって乗り降りが困難
- ベビーカーや車いすのままの乗車が難しい
- バリアフリー政策の観点からは不適切になりつつある
乗り降りでの便利さを求めるならツーステップバスは不向きですが、製造コストや耐久性を重視する現場ではまだまだ使われています。
ノンステップバスの特徴とメリット・デメリット
ノンステップバスは、乗り口の段差がほとんどなく床が低いのが特徴です。
【メリット】
- 誰でも簡単に乗り降りできるため、バリアフリーに優れている
- ベビーカーや車いすのまま乗車できる
- 高齢化社会に対応した設計で利用者増加
【デメリット】
- 床を低くするための特殊な設計で製造コストが高い
- 床下スペースが狭くなるためエンジンなど機械類の配置に制約がある
- 坂道や凹凸の多い路面では走行性能に制限が出ることもある
安全性や快適性を重視する公共交通機関ではノンステップバスの導入が増えていて、今後も主流になるでしょう。
ツーステップバスとノンステップバスの違いをまとめた表
ding="8" cellspacing="0">特徴 | ツーステップバス | ノンステップバス |
---|
乗り口の段差数 | 2段階のステップあり | 段差ほぼなし |
乗り降りのしやすさ | やや難しい (高齢者、車いすは不便) | 非常に簡単 (誰でも乗りやすい) |
製造コスト | 比較的安価 | 高価 |
バリアフリー対応 | 弱い | 強い |
適応路面 | 坂道や悪路に強い | 平坦な道がベスト |
利用対象者 | 一般向け | 高齢者や障がい者、子育て世代に最適 |
able>
以上のように、ツーステップバスとノンステップバスは「乗り口の段差」「快適さ」「対応できる利用者」の違いが大きいです。
あなたがバスを選ぶときや乗るときは、自分の体の状態や持ち物、目的地の環境を考えて選ぶとより快適に移動できます。
今後、公共交通はもっとバリアフリー化が進むため、ノンステップバスの導入が増えるでしょう。
高齢者や障がいのある方、子ども連れの方にやさしいバスとしてぜひ注目してみてください。
ピックアップ解説ノンステップバスの< strong>バリアフリー設計、実は単に段差をなくすだけじゃなくて、床下の機械配置にも工夫があるんです。床を低くするとエンジンや燃料タンクのスペースが限られるため、開発者は新しい技術でこれをクリアしています。これにより、安全性を確保しつつ乗り心地もよく、未来のバスを支えています。乗り心地が良いのはこうした見えない技術の積み重ねなんですよね。
自然の人気記事

103viws

99viws

94viws

76viws

75viws

72viws

66viws

64viws

62viws

60viws

55viws

52viws

46viws

44viws

43viws

41viws

40viws

38viws

36viws

35viws
新着記事
自然の関連記事