トロリーバスと通常のバスの違いとは?わかりやすく徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トロリーバスと通常のバスの違いとは?わかりやすく徹底解説!
この記事を書いた人

中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


トロリーバスとバスの基本的な違いとは?

まずは、トロリーバスと通常のバスの違いを理解しましょう。

トロリーバスは、電線から電気を受けて走るバスのことを指し、通常のバスは主にディーゼルエンジンやガソリンエンジンで動く車両です。
トロリーバスには車体の上に「パンタグラフ」という金属の棒や2本の「トロリー・ポール」と呼ばれる棒があり、これが電線に接続して電力を受けます。
一方で通常のバスは、エンジンが内蔵されており、燃料を燃やして動くことが多いです。

この違いにより、トロリーバスは環境に優しく、排気ガスを出さないという特徴があります。しかし、走行には電線が必要で、路線が限定される場合があります。

やや技術的な違いもありますが、乗っている人から見ると、普通のバスとほとんど変わらない見た目です。

では次に、運行方法やメリット・デメリットについても見ていきましょう。


運行方法と電源の違いについて詳しく解説

トロリーバスは電柱に張られた電線から電気を取りながら走ります。
このため、決まったルートの電線路線上を走らなければなりません。
通常のバスは内燃機関で動くため、道路さえあれば自由にルート変更も可能です。

また、トロリーバスの動力はモーターで、発進や加速も静かでスムーズです。
排気ガスを出さず環境にやさしいですが、導入や整備コストが高いのが課題と言えます。

通常バスは燃料供給が簡単でコストも比較的安いですが、排気ガスによる環境汚染の問題が指摘されています。

こうした違いは、地域の交通政策や環境保護の観点からも注目されています。

以下の表でまとめるとわかりやすいです。


項目トロリーバス通常のバス
動力源架線からの電気ディーゼル・ガソリンエンジン
走行範囲電線に制限される道路次第で自由
環境への影響排出ゼロ(無公害)排気ガス排出あり
導入コスト高い比較的低い
運転音静かエンジン音あり

トロリーバスが活躍する場所と今後の展望

トロリーバスは主に都市部や観光地のシャトルバスとして利用されることが多いです。
環境に優しいため、交通渋滞や大気汚染の問題に対処する手段として注目されています。

しかし、電線の設置が必要なため、広範囲に自由に走ることは難しく、路線の伸縮性が限られています。

最近ではバッテリー式の電動バスも増えていますが、トロリーバスの利用は安定的な電源供給ができる環境では依然として根強い支持があります。

将来は、トロリーバスとバッテリー技術が組み合わさったハイブリッド型も期待されており、より環境負荷の少ない公共交通システムが実現しそうです。

環境問題や交通問題に興味がある人は、トロリーバスの現状と可能性に注目してみてください。

ピックアップ解説

トロリーバスの特徴である『架線』について少し掘り下げてみましょう。実はこの架線、電車の上にある単なる電線とは違い、バスの走るルート上にしっかりと配置されている必要があります。そのため、トロリーバスは自由にルート外れることができず、交通の自由度は限定されますが、逆に言えば、これは安全面や運行管理の面でメリットにもなっているんです。現代の電気バスと比べると古風にも感じられますが、架線方式の良いところもたくさんありますよね。


地理の人気記事

「法定外道路」と「赤道」の違いとは?意外と知らない道路の基本を徹底解説!
397viws
景観地区と景観計画区域の違いをわかりやすく解説!用途やルールのポイント比較
370viws
住居表示と地番表示の違いを徹底解説!住所の役割と見分け方
364viws
土地所在図と地積測量図の違いとは?初心者にもわかりやすく解説!
353viws
土地改良区と水利組合の違いとは?役割や仕組みをわかりやすく解説!
341viws
「住所コード」と「市区町村コード」の違いをわかりやすく解説!住所管理の基本をマスターしよう
335viws
地積測量図と実測図の違いをわかりやすく解説!土地の基本が丸わかり
327viws
側道と副道の違いを中学生にもわかりやすく解説!道路の種類と役割を徹底比較
304viws
番地と街区の違いは?住所の基本を徹底解説!
298viws
車道幅員と道路幅員の違いをわかりやすく解説!知っておきたい基本ポイント
297viws
【徹底解説】丈量図と地積測量図の違いとは?土地の基本を中学生にもわかりやすく説明!
296viws
中央分離帯と中央帯の違いとは?道路の安全を守る役割と特徴をわかりやすく解説!
294viws
TP(気圧を基準とした標高)と通常の標高の違いとは?わかりやすく解説!
292viws
区画線と路面標示の違いとは?身近な道路サインをわかりやすく解説!
272viws
敷地境界線と道路境界線の違いとは?初心者でもわかる基礎知識ガイド
266viws
絶対高さ制限と高度地区の違いをわかりやすく解説!建築に関わる基本ルールとは?
264viws
14条地図と地積測量図の違いとは?初心者にもわかりやすく徹底解説!
254viws
LRTと路面電車の違いとは?わかりやすく徹底解説!
242viws
地積測量図と地籍図の違いとは?初心者でもわかる図面の見方ガイド
236viws
大字と町名の違いとは?地名の基本をわかりやすく解説!
235viws

新着記事

地理の関連記事