Next.jsとReactの違いとは?初心者にもわかりやすく徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Next.jsとReactの違いとは?初心者にもわかりやすく徹底解説!
この記事を書いた人

中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


Next.jsとReactは何が違うの?基本からわかりやすく解説

まずはNext.js(ネクストジェイエス)とReact(リアクト)はそれぞれ何かを知ることが大切です。Reactは、Facebookが開発したユーザーインターフェースを作るためのライブラリです。つまり、ウェブサイトの見た目や動きを作るための道具の一つです。

一方、Next.jsはReactを使いやすくしたフレームワークです。Reactだけでは自分で設定や環境を整えながらウェブサイト全体を作らなければなりません。そこにNext.jsが登場すると、ページの切り替えやデータの読み込みが簡単にでき、便利な機能がたくさん初めから備わっています。

つまり、Reactは“材料”、Next.jsは“材料を使って作るためのキット”のようなイメージです。これが基本的な違いです。


Next.jsの特徴とは?Reactとの違いをくわしく見てみよう

Next.jsの特徴はいくつもあります。Reactの機能を土台にしており、特に3つのポイントが注目されます。

  • サーバーサイドレンダリング(SSR)対応
    Reactは基本的にブラウザ側で動くのに対し、Next.jsはサーバー側で先にウェブページを作ってから送ることができます。これにより、ページが早く表示されたり、検索エンジンに優しくなったりします。

  • ルーティングの自動管理
    Reactではページごとに設定が必要ですが、Next.jsではファイルを作るだけで自動的にルート(ページへの道)が作られます。開発が楽になります。

  • 静的サイト生成(SSG)対応
    事前にページを作り置きできるので、表示が非常に速いサイトを作ることが可能です。ブログやコーポレートサイトなどで使われます。

これらの特徴はReactだけでは手間がかかるため、Next.jsはReactをより使いやすく補完していると言えます。


Reactのメリットと使いどころ

Reactの良いところは自由度の高さです。

Reactは単なる見た目を作るための道具なので、好きなように拡張や組み合わせができます。たくさんの会社や開発者がReact用の便利な部品やツール(ライブラリ)を作っており、自分の好きなものを選んで開発できます。

また軽量で動きも速いため、小さなアプリケーションやカスタマイズ性が求められる場面に向いています。ただし、その分設定や追加作業が多いので、初心者にはやや難しい面もあるでしょう。


Next.jsとReactの違いを表でまとめてみた

項目Next.jsReact
種類フレームワークライブラリ
主な役割Reactベースでのウェブアプリの構築全般UIコンポーネントの作成
ルーティングファイルベースで自動生成自動化されていない(手動設定が必要)
レンダリング方式サーバーサイドレンダリング、静的生成対応主にクライアントサイドレンダリング
初心者向け設定が少なく比較的簡単自由度が高いが設定が複雑

紹介まとめ:どちらを選べばいいの?

結局、ReactはUIの部品作りに特化したツールで、多くの自由度と選択肢があります。

Next.jsはReactを基にして、ウェブサイトやアプリをより簡単に作りやすくしたフレームワークです。

初心者や簡単に始めたい場合はNext.jsがおすすめです。
逆に、自由な設計が必要だったり、細かな制御をしたい場合はReact単体での開発が良いでしょう。

ぜひ、今回の違いを理解してあなたのプロジェクトにぴったりの方を選んでください!

ピックアップ解説

Next.jsの特徴の一つ、サーバーサイドレンダリング(SSR)は、実はウェブサイトの表示速度だけでなく、検索エンジンの評価にも大きな影響があります。多くの人がスマホやパソコンで見やすいサイトを求めているのですが、SSRによって先にサーバーでページのHTMLを作るため、検索エンジンがどんな内容かをすぐに理解しやすくなるんです。つまり、SEO対策にもかなり役立つ技術なんですよ。Reactだけのサイトだと表示は速いですが、SSRは自分で設定しなければいけません。Next.jsがあると簡単にできて、とても便利なんですね。


ITの人気記事

ズームとズームワークプレイスの違いとは?初心者でもわかる徹底解説!
1356viws
青写真と青焼きの違いとは?簡単解説でわかりやすく理解しよう!
1066viws
「画素(ピクセル)とは何?解説と画像の違いをやさしく理解しよう」
936viws
CADデータとDXFデータの違いを徹底解説!初心者でもわかる使い分けのポイント
871viws
スター結線とデルタ結線の違いを徹底解説!初心者でも分かる電気の基本
833viws
初心者でもわかる!しきい値と閾値の違いを徹底解説
708viws
5GとXi(クロッシィ)ってどう違うの?初心者にもわかりやすく解説!
701viws
RGBとsRGBの違いって何?初心者でもわかる色の基本知識
665viws
インターフォンとインターホンの違いって何?わかりやすく解説!
632viws
RGBとVGAの違いを徹底解説!初心者にもわかりやすい映像信号の基礎知識
621viws
API仕様書とIF仕様書の違いを徹底解説!初心者でもわかるポイントとは?
615viws
HTTPとHTTPSの違いをわかりやすく解説!安全なネット利用のために知っておきたいポイント
597viws
SSDとUSBメモリの違いを徹底解説!初心者でもわかる保存デバイスの選び方
579viws
IPアドレスとデフォルトゲートウェイの違いをわかりやすく解説!ネットワークの基本を理解しよう
577viws
インプレッション数とクリック数の違いを徹底解説 — CTRを上げるための基礎と落とし穴
527viws
USBフラッシュメモリとUSBメモリの違いとは?初心者でもわかる解説!
511viws
モバイルデータ通信番号と電話番号の違いを徹底解説!初心者でもわかるスマホの基礎知識
506viws
グロメットとコンジットの違いとは?わかりやすく解説!
502viws
ベアリングとリテーナーの違いとは?初心者でもわかる基本の解説
499viws
USB充電器とアダプターの違いとは?初心者にもわかりやすく解説!
490viws

新着記事

ITの関連記事