調査票と質問紙の違いを知ることのメリットとは?
調査をするときに、調査票と質問紙の違いを知っておくと、より質の高い調査ができます。
なぜなら、質問紙の内容だけを考えていると、質問の順番や回答方法がバラバラになりやすく、回答者が混乱してしまうことがあるからです。
そこで、調査票としてきちんと設計することで、回答者が答えやすく、間違いの少ない回答が期待できます。
さらに、調査票にすることで集まったデータの分析も簡単になります。
同じ形式で回答が得られるので集計が楽になり、調査結果を信頼できるものにするのです。
まとめると、質問紙の内容を理解し、それをもとに調査票を上手に作ることが、成功する調査の秘訣と言えます。
これを知っているだけで、アンケート作成や調査設計がずっとスムーズになりますよ。
ぜひ次にアンケートを作る機会があれば、「調査票」と「質問紙」の違いを意識してみてくださいね。
ピックアップ解説みなさん、質問紙という言葉を聞いたとき、単なる質問のリストだと思いがちですよね。ところが、質問紙には色んな種類があって、例えば心理学の研究では定型化された質問紙がよく使われます。これは、同じ質問で多くの人を調べるためにとても大事なんです。質問紙をうまく作ることが研究の成功を左右すると言っても過言ではありません。このように質問紙はただの質問集以上の、科学的な役割も持っているんですよ。面白いですよね!
ビジネスの人気記事

298viws

265viws

230viws

218viws

216viws

214viws

205viws

202viws

192viws

190viws

189viws

184viws

178viws

167viws

160viws

159viws

158viws

157viws

156viws

155viws
新着記事
ビジネスの関連記事