

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
サウンドチェックとは何か?
ライブや演奏会でよく耳にする「サウンドチェック」とは、音響機器やマイク、スピーカーの調整を行う時間のことです。主に演奏が始まる前に行われ、出演者や音響スタッフが音のバランスや音量を確認します。
簡単に言うと、マイクがちゃんと音を拾っているか、スピーカーから聞こえる音が適切かをチェックする作業です。これにより、本番で音が大きすぎたり小さすぎたり、不快なノイズが混ざったりするトラブルを防ぎます。
サウンドチェックの時間は通常、本番開始の直前に設けられ、数分から30分程度行われることが多いです。演奏する曲の一部を演奏したり、歌ったりして、音の調整を進めます。
サウンドチェックのポイントは「音の状態の確認と調整」であり、演奏内容や動きのリハーサルとは違う目的を持っているのです。
リハーサルとは何か?
リハーサルは、本番に向けて全体の流れや演奏内容を確認するための練習時間です。
演奏者はもちろん、照明や舞台のスタッフも参加して、照明のタイミングやステージの動き、衣装の確認など、本番に近い状態で準備を行います。
リハーサルの目的は動きや演技、演奏のタイミングをしっかり合わせることです。曲を最初から最後まで通して行うことも多く、出演者同士の連携を高める重要な時間です。
また、トラブルが起きやすい箇所を確認し、改善策を見つける場でもあります。
サウンドチェックと比べると時間が長く、音響の調整だけでなく全体の表現や動作の確認がメインです。
リハーサルは本番同様の実践練習として、多くの出演者が参加することが特徴です。
サウンドチェックとリハーサルの違いを表で比較!
項目 | サウンドチェック | リハーサル |
---|---|---|
目的 | 音の状態を確認し、調整すること | 演奏内容や動きを通して練習すること |
参加者 | 主に出演者と音響スタッフ | 出演者、照明、舞台スタッフなど全員 |
内容 | マイクやスピーカーの音量やバランス調整 | 曲の通し練習や演出の確認 |
時間 | 数分から約30分程度 | 数時間かけて行うことも多い |
場面 | 本番直前に行う | 本番前の段階で複数回行うことがある |
まとめ:サウンドチェックとリハーサルはどちらも大切な準備時間
サウンドチェックもリハーサルも、本番を成功させるために欠かせないものです。
サウンドチェックは音響の調整がメインで、リハーサルは演奏や演技の練習や確認がメインです。
それぞれの役割や目的を理解して、チーム全員が協力しながら進めていくことで、より良い本番を迎えることができます。
初心者の方でも、この違いを知っておくことで、ライブや演奏会の準備の大切さや流れがよりよくわかるでしょう。
ぜひ、次にライブを観に行くときや出演するときに思い出してみてくださいね。
サウンドチェックって実は音響スタッフにとっては“究極の調整タイム”なんです。みんなが聞く音とスピーカーから出る音が違うことって多くて、そのズレを最小限にするのが仕事。時には歌手が歌っているのに音響スタッフは機械のランプをじっと見て調整してる姿が印象的。音の世界の“裏舞台”って感じがして、ちょっと面白いですよね。