推薦入試と特色化選抜の違いを徹底解説!中学生でもわかる入試制度のポイント

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推薦入試と特色化選抜の違いを徹底解説!中学生でもわかる入試制度のポイント
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中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


推薦入試と特色化選抜とは?基本の違いをわかりやすく解説

入試の世界にはさまざまな種類があり、その中でも推薦入試特色化選抜は多くの中学生や保護者が気になる制度です。

まず、推薦入試とは、高校や大学が個別に設定する入試形態で、学校の成績や活動実績、面接や作文などを総合的に評価して合格者を決める方法です。つまり、学校側が求める生徒像に合った学生を推薦で選ぶことが特徴です。

一方、特色化選抜は、文部科学省が全国の高校に導入を推進している選抜方法で、学校の特色や教育方針に沿った生徒を選ぶために多様な評価軸を用いる入試です。例えば、実技や適性検査、面接、志望理由書などが評価に使われ、学校ごとに独自性があります。

違いのポイントは、推薦入試が主に学校や地域の枠組みで行われる推薦制度であるのに対し、特色化選抜は行政の指導のもと、多様な選考方法を取り入れている点にあります。

このように両者は似ているようで目的や運用方法に違いがあるため、受験生は内容をよく理解して選択することが大切です。



推薦入試と特色化選抜のメリット・デメリット比較表

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受験生はどう選ぶ?推薦入試と特色化選抜の活用のポイント

受験生にとって推薦入試と特色化選抜のどちらを選ぶかは将来設計や得意分野によって変わります。

推薦入試は、例えば部活動やボランティアなど学校生活で頑張っていることを積極的に評価してほしい人向きです。内申点などの判断材料が大きいので、普段の学校生活が重要になってきます。

一方で、特色化選抜は学校独自の特色に合った生徒、たとえば理科や芸術、スポーツなど特定の分野で才能や興味が強い人にチャンスがあります。ここでは筆記試験だけでなく、面接や適性検査といった多角的な評価が行われますので、自分の強みを伸ばしたい人に向いています。

どちらの入試制度も用意されている高校が増えているため、受験予定の学校の入試要項をしっかり確認し、自分の得意な部分や目指す進路に合う制度を選ぶことが成功のカギです。

さらに塾の先生や学校の進路相談の先生に相談することで、最適なアドバイスがもらえますので積極的に活用しましょう。

ピックアップ解説

推薦入試についてちょっと面白い話をすると、推薦入試は学校側がその生徒の人柄や努力、活動実績を見て“この子は合っている!”と思った生徒を選ぶんですね。だから単純にテストの点数だけじゃなく普段の頑張りや性格も重視されることが多いんです。例えば、部活動で副キャプテンをしていたり、地域のボランティアをずっと続けていると、その努力が評価されて推薦につながることもあるんですよ。だから内申点や試験だけじゃなく、日々の生活や学校での活動も大切にしましょう!


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項目推薦入試特色化選抜
試験内容内申点や面接、作文など多様
※学校によって異なる
適性検査や実技、面接、志望理由書など多様
※文科省の指導のもと個性重視
評価基準学校・地域の推薦基準に準ずる学校の特色や方針に沿った多角的評価
対象者推薦を受けられる生徒
※内申や活動が一定基準必要
多様な才能や適性を持つ生徒
※学力以外も重視
メリット自分の強みを評価してもらいやすい
地域に合った選抜
学校の特色に合う生徒が選ばれる
多角的能力が評価されやすい
デメリット基準が学校で異なるため不透明感あり選考内容が多岐にわたるため準備が大変
学校ごとの差が大きい