【徹底解説】アクションラーニングとアクティブラーニングの違いとは?使い方や効果をわかりやすく解説!

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【徹底解説】アクションラーニングとアクティブラーニングの違いとは?使い方や効果をわかりやすく解説!
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中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


アクションラーニングとアクティブラーニングの基本的な違いとは?

皆さんは「アクションラーニング」と「アクティブラーニング」という言葉を聞いたことがありますか?どちらも学びの方法として注目されていますが、実は異なる学習アプローチです。

まず、アクティブラーニングは、学生が主体的に授業や学習に参加し、自分で考えたり話し合ったりすることでより深く理解を深める学習法です。例えば、グループディスカッションや問題解決型の授業などが代表的です。

一方、アクションラーニングは、実際の職場や現実の課題に取り組む中でチームで学び合いながら解決策を考える実践的な学習方法。つまり、働きながら問題解決し、その経験から学ぶスタイルです。

まとめると、アクティブラーニングは学校や教育の場で使われることが多く、アクションラーニングは職場やビジネスの現場で活用されることが多いです。



アクションラーニングとアクティブラーニングの具体的な特徴と効果

では、それぞれの特徴をもう少し詳しく見ていきましょう。

アクティブラーニングは、学生が教師の話を聞くだけの受け身の授業ではなく、主体的に参加することが基本です。具体的には、質問に答えたり、グループで話し合ったり、自分で調べて発表したりします。こうした活動を通じて、自分の考えをまとめたり、他の人の意見を取り入れたりすることで、理解が深まるとされています。

また、アクティブラーニングは思考力やコミュニケーション力、問題解決力を鍛えるのに役立ちます。

一方、アクションラーニングは、実際の問題を解決しながら学ぶため、仕事や社会の課題を通じて、実践的な能力が身につきます。チームで話し合いながら課題の根本原因を探り、課題解決に向けて行動を起こし、結果から学ぶというサイクルを繰り返すのが特徴です。

このため、リーダーシップやチームワーク、実践的に考え行動する能力が強化されるのがメリットです。



アクションラーニングとアクティブラーニングの違いをまとめた表

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どちらを選ぶべき?使い分けのポイント

では、実際にどちらの学習スタイルを使えばよいのでしょうか?

教育の場や学校などで知識や考え方を身につけたい場合はアクティブラーニングが適しています。学生が自分で調べたり発表したり、主体的に学ぶことで、理解が深まります。

一方、仕事の場で実際の課題を解決しながら学びたい場合はアクションラーニングが効果的です。実践を通じて学ぶため、より現実的で成果に繋がります。

もちろん両方を組み合わせることも可能で、例えば研修や教育プログラムでアクティブラーニングの手法を取り入れながら、実務の中でアクションラーニングを使うケースもあります。

学習の目的や環境に合わせて使い分けるのが大切です。

ピックアップ解説

例えば「アクションラーニング」の面白いポイントは、ただ机上の勉強ではなく、実際の仕事の問題をチームで解決しながら学ぶところです。実際に動いてみて、失敗や成功から学べるので記憶にも残りやすいんですよね。学校の勉強では味わえないリアルな成長が期待できるのが魅力です。身につく力はリーダーシップやコミュニケーション力など、社会でとても役立つものばかりです。


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目的実践的な課題解決と学び主体的な学習参加と深い理解
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特徴チームで問題解決しながら学ぶ
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学生主体の活動
話し合いや発表など
効果リーダーシップや協力、実践力の向上思考力、コミュニケーション力、問題解決力の向上