

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
新英語教育と従来の英語教育の違いとは?
英語教育は日本の学校で長い間実施されてきましたが、最近は「新英語教育」という言葉をよく耳にするようになりました。実はこの新英語教育は、従来の英語教育とは全く違う方法や考え方を持っています。ここでは、その違いをわかりやすく説明していきます。
従来の英語教育は、主に文法や単語の暗記、読み書きを中心に行われてきました。テストの点数を上げることが目的で、英語を使って話す力や聞く力はあまり重視されていませんでした。一方、新英語教育では、実際に英語を使ってコミュニケーションができるようになることが目的です。授業では話す・聞く練習を多く取り入れ、英語を使って自分の意思を伝えたり、相手の話を理解したりする力を育てます。
この違いを表にまとめると、次のようになります。項目 従来の英語教育 新英語教育 目的 文法や単語の暗記、読む・書く力 話す・聞く・コミュニケーション能力 授業内容 文法中心、筆記テスト重視 会話練習、多様なコミュニケーション活動 評価方法 筆記試験が中心 会話や発表の評価も実施
なぜ新英語教育が必要になったのか?
世界はますますグローバル化しており、英語は国際的な共通語として重要になっています。そのため、日本でも英語を使って実際にコミュニケーションを取る力が求められるようになりました。従来の文法中心の教育では、実生活で英語を使うことが難しいと感じる人が多く、英語が苦手になる生徒も増えてしまいました。
そこで文部科学省は、新英語教育の導入を推進し、聴く力・話す力を伸ばすことで、将来の社会で役立つ英語力を育てることを目指しました。生徒が楽しく英語を学べるようにゲームやグループワークを活用し、英語の授業がより身近で実用的なものに変わってきています。
この変化により、コミュニケーションの得意な生徒が増え、多くの学校で英語を使ったプレゼンテーションや英語劇などの活動も盛んになっています。
新英語教育で大切な3つのポイント
新英語教育で特に注目されているのは次の3つのポイントです。
- コミュニケーションの重視
英語は話す・聞くことでこそ意味があります。授業ではペアワークやグループディスカッションなどを通じて、実際の会話力を伸ばします。 - 使える英語
単語や文法を覚えることは大切ですが、それをどう使うかが重要です。新しい教育では日常生活のシチュエーションを想定して、実際に使える表現を学びます。 - 多様な評価方法
テストの点数だけでなく、スピーキングテストや英語での発表など、いろいろな方法で生徒の英語力を評価します。
これらにより、生徒はより積極的に英語を使いこなせるようになり、自信を持って英語に取り組めるようになっています。
新英語教育で注目されているのは「コミュニケーションの重視」です。実は、英語は単に覚えるだけではなく、話したり聞いたりすることで初めて使える言葉になります。昔はテスト対策が中心で緊張して話せなかった人も、新しい教育方法ではゲームや会話でリラックスしながら英語を学べるんです。だから、英語が苦手な子も自然と話す力がつきやすくなっています。これって実はすごく大事なポイントで、将来外国の人と自然に話すことができるようになるかもしれませんね。
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