

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
マーケティング戦略と事業戦略の違いとは?
ビジネスを進めていく中で「マーケティング戦略」と「事業戦略」という言葉をよく聞きます。
この二つは似ているようで少し違う意味を持っています。
中学生でも理解しやすいよう、基本から丁寧に説明します。
まず、事業戦略とは会社やビジネス全体の方向性や目標を決めることを指します。
例えば新しい商品を作る、世界に輸出する、あるいは特定の市場で勝負するといった大きな方向付けです。
会社がどの分野で戦っていくか、大きな枠組みを決めるのが事業戦略です。
一方、マーケティング戦略は事業戦略の中の一部分で、商品やサービスをお客さんに知ってもらい、買ってもらうためにどうするか、
具体的な方法や計画を考えることです。
たとえば広告をどう打つか、価格はどうするか、どんな場所で売るか、どんなターゲットに向けて売るかなどを決めます。
つまり、事業戦略が『ビジネスの大きな計画』なら、マーケティング戦略は『お客さんに商品を届けるための細かい戦略』と言えます。
マーケティング戦略と事業戦略の具体的な違いを比較表で理解しよう
わかりやすく、2つの違いを表にまとめました。
これを見るとどんな役割があるのかイメージがしやすくなります。
まとめとポイント
マーケティング戦略は事業戦略の一部であり、
会社が目指す方向に沿って実際にどうやってお客さんに商品やサービスを届けて喜んでもらうかの計画です。
事業戦略は会社の大きなビジョンや方針を決め、マーケティング戦略はその方針を実現する手段の一つと覚えるのがわかりやすいでしょう。
特にこれからビジネスを学び始める人は、「事業戦略:大きな地図」「マーケティング戦略:実際に歩く道」と例えると理解しやすいです。
違いをしっかり押さえて、お仕事や勉強に役立ててくださいね。
マーケティング戦略についてちょっと面白い話を紹介します。
この言葉は元々、戦争の戦略(戦術より大きな計画)から来ているんですよ。
ビジネスの世界ではお客さんを『敵』ではなく『味方』にしなければいけないのに、
戦略という言葉を使うことで、まるで勝負事のように計画を立てる考え方が浸透しました。
そのためマーケティングは単に商品を売ることだけでなく、お客さんの心を動かす戦いのような奥深い活動なんです。
だから、広告の作り方やキャンペーンの内容を考える時も、一つのゲームの作戦を練るみたいに楽しく取り組めるかもしれませんね。
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