

中嶋悟
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関係代名詞と関係疑問文の違いを完全ガイド|読解が楽になる使い分けのコツ
基本の違いをつかむ
関係代名詞と関係疑問文は英語学習者が最初につまずくポイントのひとつです。まず、関係代名詞とは何かを整理しましょう。関係代名詞は名詞を修飾する節を作り、その節がその名詞の情報を詳しく説明します。つまり「The student who sits in front of me」という文では、関係代名詞の who が先にある名詞 The student を説明するための小さな文を作ります。ここで重要なのは、関係代名詞がその節の主語や目的語として働く点です。例えば 'who sits in front of me' の主語は who で、全体としては The student を説明しています。もう少しフォーマルな形では The man whom I spoke to yesterday のように、関係代名詞が相手を指す役割を持つこともあります。現代英語では口語的には whom ではなく who が使われる場面が多く、特に非公式な会話では that や単なる省略形が好まれる傾向があります。一方、関係疑問文(間接疑問文)は、情報を知りたい・思案していることを伝えるための文の形です。I wonder where she lives のように、疑問文を文の中に取り込み、内容を説明する役割を担います。ここで注意したいのは、この節は名詞を修飾するのではなく、文全体の情報量を増やすために使われるという点です。つまり、関係代名詞は名詞を修飾する機能を持つのに対し、関係疑問文は話者の意思や情報要求を伝える機能を持つのです。これを踏まえると、英語の文を読んだり書いたりするときに、どちらを使っているのかを頭の中で区別しやすくなります。
英語の構造を比較してみる
関係代名詞を使う場合、修飾したい名詞の直後に関係節が入り、関係代名詞がその節の主語や目的語として機能します。例を見てみます。
The book that I read yesterday is exciting. ここでは that が「book」を修飾する節を作り、節の主語は I、動詞は read です。別の例として The boy who lives next door has a dog では who が主語として働き、全体が名詞を説明しています。
関係代名詞には who(人)、which(物・動物)、that(人・物・状況など幅広い用法)、whose(所有を示す)などの形があります。especially which と that の使い分けは、非制限用法と制限用法に関係します。非制限用法では主に comma を用いて which を使い、主節と結びつく情報を補足します。
間接疑問文の場合、疑問詞で始まり、主語と動詞の並びが通常の平叙文と同じ順序になります。例として I know where he lives、Do you know what time it is などが挙げられます。
この違いを覚えるコツは「修飾の有無」と「情報の取得目的」の二軸で考えることです。修飾を生むのが関係代名詞、情報を得るのが関係疑問文という基本感覚を持つと、文の意味を取り違えにくくなります。
使い方の場面別の例と注意点
場面別に使い分けを確認しましょう。まず関係代名詞は名詞を説明するために用い、名詞の直後に置くのが基本です。人を指す場合は who または that、物を指す場合は which または that、所有を示す場合は whose を使います。例: The teacher who taught us is kind. The book that I read was amazing。非制限的情報を追加する場合にはカンマを使い、The book, which I bought yesterday, is on the table のようにします。一方、関係疑問文は情報を得るための文で、主節の動詞に対して疑問詞を使い、語順は平叙文と同じです。例: I know who started the game. I’m not sure where she lives. また、テキストの中でしばしば現れるのは「that」の過度な使用を避け、正式さや文体を意識して who/which を選ぶ習慣です。さらに、関係代名詞を省略できる場面には注意が必要です。The man I met yesterday は自然でよく使われますが、関係代名詞を残すと意味が変わることはありません。最後に、間接疑問と関係疑問の混同を避けるためには、それぞれの文の機能を意識して区別することが大切です。
比較表でポイントを整理
以下の表はポイントを見やすく整理したものです。
読み手が違いを心の中でつなげやすくするための要点を並べました。
この表を使って、文を実際に作るときの迷いを減らしましょう。
まとめと練習
ここまでの内容を踏まえて、実際の英文を作る練習をしてみましょう。
1) 名詞を選び、それを説明する節を追加してみる。例: The girl ___ is my friend. (who/which/that を入れる)
2) 疑問文として使う場合は、間接疑問の形にしてみる。例: I wonder ___ she went. (where/whatなど)
練習を通じて、関係代名詞と関係疑問文の使い分けが自然に身につきます。
補足の例
補足としてさらに具体的な例をいくつか挙げます。
The book that I bought yesterday is on the table. (これは名詞 book を説明する関係節)
The place where I studied is now closed. (where は場所を説明する副詞節として機能)
I know who fixed the computer. (誰が修理したかを尋ねる間接疑問)
このように、使い分けを意識することで英文の理解と作成がぐんと楽になります。
今日は関係代名詞について友だちと雑談した話をしたい。関係代名詞は名詞を説明するための小さな文(節)を作る道具で、who や which などが主役になる。例えば The teacher who helped me なら、who がその節の主語として動き、全体は名詞を詳しく説明している。一方の関係疑問文は疑問をそのまま伝える方法で、I wonder where he lives のように文の中で情報を求める働きをする。ポイントは心の中の意図、つまり「情報を知りたいのか、説明したいのか」を分けて考えること。二つは形も使い方も違うので、混同すると意味が変わることがよくある。そこを意識すると、英語の理解がぐんと深まるよ。