goとwentの違いを完全解説!中学生にも分かる使い分けのコツ

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goとwentの違いを完全解説!中学生にも分かる使い分けのコツ
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中嶋悟

名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝


goとwentの基本的な違い

英語には動詞の形を変えることで時制を伝える仕組みがあります。go はその基本形で、現在の動作や習慣を表すときに使います。例として I go to school every day などが挙げられます。ここでのポイントは現在形の基本形として扱われ、三人称単数になると goes に変化します。goes の形は彼女は学校へ行くという意味を作ります。過去を伝えるときには go の過去形である went を使います。例として Yesterday I went to the library などがあり、誰が何をしたかを過去の時点で述べるときに使います。
重要な点は不規則動詞であることです。過去形は went、過去分詞は gone。過去分詞の gone は現在完了形や現在完了進行形で使われ、I have gone to Tokyo などの文を作る際に現れます。現在完了の意味は過去の動作が現在に影響していることを示します。
さらに第三人称単数現在形では go の代わりに goes を使い、彼女は学校へ行くという文を作ります。未来を表すときは will go や going to go などの別の表現が使われ、go 自体は基本形として現在形の文で登場します。
このように go/went/gone の三つの形はそれぞれ別の場面で使われるという点を理解することが、英語の時制を正しく使いこなす第一歩になります。強調したい点は 現在形と過去形 の使い分けと 不規則動詞 の形の覚え方です。これを身につければ go に関する誤用はぐんと減ります。

able>形例原形go過去形went過去分詞gone第三人称単数現在形goes
ピックアップ解説

今日は go と went の話題を雑談っぽく深掘りしてみよう。友達が過去の話をするときに go をそのまま使ってしまいがちだと感じたことはないかな。実際には過去の出来事を伝えるときには went を使う決まりがあるんだ。私の体験では、日本の中学生は過去形の不規則動詞に最初は混乱する。そこで私は頭の中に時制のタイムラインを描く練習を勧める。今の話なら go、過去の話なら went、完了の意味なら gone、未来の話なら going to go という具合に、動詞の形と意味を結びつけるのだ。中学生の私も初めは混乱したけれど、時制の感覚を日常会話の中で養うことが一番の近道だと気づいた。練習を重ねるうちに、友達との会話でも go のまま went に変えるミスが減って、文が自然に響くようになった。結局は、時制の感覚を日常会話の中で養うことと、不規則動詞の形の変化をパターンとして覚えることが鍵だと感じている。この記事を読んだ人には、go が現在形の基本形だとわかり、went が過去形だということを実感してほしい。私も授業では生徒と一緒に go と went の関係性を声に出して確認する練習を続けている。


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