

中嶋悟
名前:中嶋 悟(なかじま さとる) ニックネーム:サトルン 年齢:28歳 性別:男性 職業:会社員(IT系メーカー・マーケティング部門) 通勤場所:東京都千代田区・本社オフィス 通勤時間:片道約45分(電車+徒歩) 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1LDKマンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:175cm 血液型:A型 誕生日:1997年5月12日 趣味:比較記事を書くこと、カメラ散歩、ガジェット収集、カフェ巡り、映画鑑賞(特に洋画)、料理(最近はスパイスカレー作りにハマり中) 性格:分析好き・好奇心旺盛・マイペース・几帳面だけど時々おおざっぱ・物事をとことん調べたくなるタイプ 1日(平日)のタイムスケジュール 6:30 起床。まずはコーヒーを淹れながらニュースとSNSチェック 7:00 朝食(自作のオートミールorトースト)、ブログの下書きや記事ネタ整理 8:00 出勤準備 8:30 電車で通勤(この間にポッドキャストやオーディオブックでインプット) 9:15 出社。午前は資料作成やメール返信 12:00 ランチはオフィス近くの定食屋かカフェ 13:00 午後は会議やマーケティング企画立案、データ分析 18:00 退社 19:00 帰宅途中にスーパー寄って買い物 19:30 夕食&YouTubeやNetflixでリラックスタイム 21:00 ブログ執筆や写真編集、次の記事の構成作成 23:00 読書(比較記事のネタ探しも兼ねる) 23:45 就寝準備 24:00 就寝
ガーター編みと鹿の子編みの違いを理解するための基本
ガーター編みはすべての段を編む編み方です。布の表も裏も同じ模様になり、初心者にも作りやすいのが魅力です。例えば手編みのマフラーや小さなブランケットなど、厚みが欲しい作品に向いています。
一方、鹿の子編みは交互に編み目を変えることで表地に点のような小さな模様を作ります。初めは細かな模様の切替えが難しく感じるかもしれませんが、基本の手順さえ覚えれば、繰り返しの作業が多い分、手の動きが自然と身につきます。
この二つを比べると、布地の手触りや見た目の印象、用途が大きく変わります。ガーターは素朴で厚みがあり、鹿の子は滑らかで繊細な印象です。作る作品の雰囲気に合わせて使い分けると、完成度が高まります。
下の表も参考にしてください。表は編み方ごとの特徴を短くまとめたものです。表の情報は覚えると現場で役立つため、覚えておくと良いでしょう。
さらに練習のコツとして、最初は糸の太さと段数の管理を揃えることが大切です。太い糸でガーター編みを練習すると目が大きく見え、編み方のリズムをつかみやすくなります。細い糸で鹿の子編みを練習すると、細かい点の模様が崩れにくくなります。練習する時には鏡を使って表と裏を確認し、表地の表情と裏地の様子を比較しましょう。最後に作品のサイズを決め、縦横比が崩れないように気をつけると、長く丁寧な仕上がりになります。
この表を見れば、どちらを使うべきかの判断材料が一つ増えます。作品の雰囲気や用途によって選択肢を増やせば編み物の幅が広がります。
鹿の子編みの特徴
鹿の子編みは表と裏の両方に規則的な小さな凹凸が生まれる模様で、布地の表情が細かく均一に見えます。模様の作り方としては交互に編み目を替えるだけで、慣れるとリズムよく進められます。
初心者にとっては縦横のカウントを間違えやすい点が挑戦ですが、編み進めるうちに手の動きと糸の張り具合が自然と合致していきます。仕上がりは軽やかで柔らかさがあり、ニット以外の小物にもよく使われます。
鹿の子編みの魅力は細かな模様と、布地の密度を自分でコントロールできる点にあります。糸の太さを変えたり、ゲージを調整したりすることで、同じ編み方でも全く違う風合いを楽しむことができます。
ガーター編みの特徴
ガーター編みは全段を同じ編み方で編むため、表にも裏にも同じ模様が出ます。これにより布地が厚く、丈夫で暖かくなるのが特徴です。
リブ編みや増し目・減らし目の練習にも最適で、初心者が編み物の基本リズムをつかむのにも適しています。ガーター編みの布は縦方向の伸縮性があり、形が崩れにくい利点があります。=特にマフラーやブランケット、初心者用のポットホルダーなど、手作りの温かさを活かした作品によく使われます。
表情は素朴で厚みがあるため、保温性が高く、冬のアイテムに適しています。
実際の編み方と見分け方
実際に編み始めるときのポイントは、まず編み目の数え方と糸の張り具合をそろえることです。見分け方としては、表地と裏地の模様の一致具合や、布地の厚みの違いを観察します。
ガーター編みは裏表ともに同じ筋が出るのに対し、鹿の子編みは表と裏で模様の見え方が異なる場合が多いです。初心者は糸の太さを統一し、糸の引き具合を一定に保つことから始めると失敗が減ります。少しずつ目が揃ってくると、どちらの編み方も安定して作業でき、作品の仕上がりに自信がつくでしょう。
部活の休憩時間に友だちと雑談していたときのこと。話題はガーター編みと鹿の子編み。最初はどっちが難しいかという話題だったけれど、僕はこう考えるといいと思うんだ。ガーター編みはとにかく単純で、リズムをつかみやすい。初心者でもすぐに布ができて楽しい。鹿の子編みは表情が細かく、編み方の順序さえ覚えれば、繰り返しの作業が多い分、手の動きが自然と身につく。二つの編み方を使い分けると、作品の雰囲気ががらりと変わる。
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